また積み残しが増えていくのもアレなんですが、
いま書かないと忘れるやつー!
なので、モノノ怪唐傘話をね!!
そろそろ終映というので二回目行ってきました。
アニメシリーズは本当に大好きでですね…!
最初、『怪』で発表されたときは
確かノーマークで、後になって知った気がする…
再放送で見たんだったかなー。
それから連続アニメになって、キタコレ…!!
と思いましたよ、だって余りに斬新だった。
なんというか、
音と匂いと時間まで絵で表現するというか、
圧倒的に豊かな「画」で物語るというか。
あえてのモノクロ回もあったりするし。
江戸に似てるけどもっと異空間だし、
でも日本昔話の怪談なんですよね。
最初の『化け猫』を最後に大正時代で反転させたり、
とにかく実験的でもありました。すごい。
続編撮ってくれまいか…!と思って15年…
え、ほんとに!? 15年っていった??
なんか衝撃的だな…でもそうなんか…
ようやくの続編ですよう…
まあ、発表から色々あって…いろいろあって…
本当に色々あったけど、やってくれて良かった…
待っただけの甲斐はありましたよ!!😭
やあ、初回は本当にこれでもか!!!と
洪水のように押し寄せる画の圧力というか、
音、匂い、距離、時間を表す動く背景と
豪華絢爛で情報量過多な「画」に圧倒され、
初回は物語を追わなきゃいけないしで、
「なんか…すごかった…」みたいになってた。
今回は物語は知ってるので、
もうちょい落ち着いて…のはずが、
やっぱり余りの情報量に、気が付くと
「すごーい」しか出ない感想。おいこら。
や、でもこれ、今年上映のせいもあってか、
やっぱりフェミニズムと搦めて気付くことが。
今回の主人公アサは大奥に上がったけど、
目的は奥勤めのうちでも「右筆」
いわゆる事務方のトップに近いところですね。
彼女は天子様(ここでは将軍ではない)の
お手つき→お部屋様(側室)になるつもりはない。
一方、彼女と同日に大奥にやってきたカメは、
逆に玉の輿的に側室になる野望がある。
(と云うにはあまりに幼い感じだけど…)
2人にとって、大奥は「職場」であり
立身出世の手段なんだけど、使い方がまるで違う。
もちろん、為政者の子を成す場として存在し、
その為だけに磨かれた場所なんだけど、
そこでの「成り上がり方」が違ってくる。
大奥という存在に「天子」は必須だけど、
アサの人生にはぜんぜん要らないし、
逆にカメにとっては彼が唯一無二になるという。
でも、立身出世だけを目指してしまうと
心が渇いてたちゆかなくなる。
大奥に来た女達は、各々の目的のために
大事な者を井戸に捨てて生きていくけど、
喪っては生きていけないものがあるんだ、
というのが第一幕の『唐傘』だった、のかなと。
まあひと言でいえばアサのカメへの愛の物語だけども。
(台無し感)(でも合ってるとは思う)
とはいえ、相変わらず隠されてる物語が膨大すぎて、
まずは全部見てからかなーとは思うんですが。
少なくとも、大奥となれば女でも頂点が取れる、
その頂点はふたつある、ってことだなーって。
あと初回でも思ったンだけどエンドロール、
三柱だしあの絵だし三部作だし、
天照、月読、須佐男ですよねえ、たぶん。
それぞれ三柱と中央の灯籠が綱で結ばれてて、
今回、月読との綱が切れた。
そして、次が火鼠ってことは須佐男…?
うーん、ってことは「天子」サイドの話なのか。
どうななろうなあ、とそわそわします。
え、いつだっけ?!年明け??