文学フリマ東京39、お疲れさまでした!!
&お立ち寄り下さった皆様、ありがとうございます。
やあ、盛況でしたねえ。
5月から有料化でどうかと思ったら入場者が増え、
また今回からビッグサイト開催でまた増えたとのこと。
【速報】
— 文学フリマ事務局 (@Bunfreeofficial) 2024年12月1日
本日の「文学フリマ東京39」の来場者数は14967人
(出店者:4026人、一般来場者: 10941人)となりました。
これまでの文学フリマで過去最高となりました!#文学フリマ東京
右肩上がりですね!?すごくない??
今日は特にアルファベット始まりのブース、
評論、エッセイ、詩歌などの方がすごい熱気で。
満員電車、うん、そんな感じ。
や、普段はのんびりまったりだと思うんですが…
小説エリアは人は多かったけど落ち着いてました。
たぶん、コミケは巨大になりすぎたし、
赤ブさんは(おそらくほぼ)二次特化だし、
ティアは漫画中心となると、一般文芸や評論、
エッセイなんかの同人活動の受け皿としては
文学フリマが第一選択肢になったのかなーって。
まあ、それはわかる。
オリジナルJUNEは赤ブさんのJ庭あるけど、
うちみたいに恋愛小説ではない作風だと合わないし、
ジャンルが曖昧というか横断的でも
文フリならいけるかな、ぐらいの感じ。
(たぶん、昔のコミケはそうだったんだろうけど、
巨大化&商業化してしまった感があるなあ…)
なお、うちのブース前を一度通り過ぎてから、
戻って来てくれたお兄さんが居ましたが、
たぶん『青』の表紙がハマスタなことに気付いて、
どんなんだろ、と戻って来たんじゃないかとw
試し読みつきペーパーはお渡ししました。
うん、1/3位は野球やってるよ、ほんとだ。
にしても、『怪』が思ったよりはける…
みんな300段の石段を駆け降りる
バスケ強豪校のマツモト君が気になるんだな!(語弊)
うーん、これ春までもたないのでは…
(ふつうは数十部に数年かかる)
京都の残部を見て再版は考えますかね。
最初に手に取ってもらうにはいい短編集なので。
というか、ああいう作品集はもっと作って良いな。
コンセプト決めて一冊、やってみるかなー。
はっ、なんですが、次の文学フリマ京都では
ちゃんと上海の新刊を出します!だすとも!!!
あと春コミは出ようと思ってます。
ただジャンルを迷ってまだ申込みしてない…
深津先生は出せるからやっぱSDかな。
でも人生の記念に百鬼夜行シリーズ書くし、
バテリオンリあるっていうから小説FC?
や、ゲ謎クロスオーバーだから水木ワールドでは?
となっているいま。
さっさと決めますね…あと人魚話書く…!