いつから寝たのか記憶が無いな…?
(inコタツ)(まあそうですね)
寝落ちは寝付きがいいんじゃなくて気絶してる、
というのに、そうかもなあとは…
やっぱPad持って寝っ転がる前に、
ちゃんと机に座ろうな私!(まったくだ)
今日もちゃんと働いたのでね!(本当)
第一試合冒頭と第二試合序盤しか見られず、
エナジ(って略されるの可笑しい)の
ノーサイン野球があんま見られなくて残念。
次の試合が楽しみです!!
実は現地の日なので見られる、はず。
ただ時間が微妙なので後半だけかなー。
(第一試合なので現着がびみょう)
でもvsワカチだもの、楽しそう!
そして野球が見られてないので、
最近書いた二次創作SSを無駄に解説したので
ココにも残そうと…ブルスコでも流れちゃうもんね。
トワウォの信洛といいうか怪談
どうしても引き算の下りが書きたかったのと、
好きな台詞は「辞書を引け」です。
一次と違って”説明”をしなくていいので、
描写と解釈に全振りできるのは二次の利点だよね。
まあだから解釈違いは親の仇みたいになるんだけど。
ただ、おかげで描きたいシーンと関係性が
最短距離で達成できるのカタルシスだよね!
とはいえ、既存の土台にしか立てないので、
ちょっとでも世界観が合わないと出来ないし、
自分の趣味に合わせちゃうと欺瞞だし、
で、やっぱ二次って制約が多すぎるなあと…
そのぶんハマると快感だよねー、そうだよねー。
と書いてから思ったり。これは永遠のジレンマ。
それはそれとして、この話のクライマックスは、
どれだけエモく描けるかな紫金石かもなーと。
一方、こっちは説明しないと難しいやつを、
それでもきっとあると信じて捏造したやつ。
もちろん書きたかったのは長恨歌のあの4行で、
書いてから「嗚呼、此処にも祈る男がいる」が
大事な一行だったなと思い返したりしてます。
抽象的過ぎて伝わるかどうか、なんだけど、
説明しちゃうと台無しかなあと。
雰囲気小説?まあそうです!知ってた!😂
でも描きたいじゃん、CPものなら長恨歌!
せっかく中国なんだしw
しかし、3回目見に行ったとき、秋兄貴のお屋敷に
長恨歌の書画がないか真剣に探す程度に患ってた。
無いわけなくない???!
これは描きたいネタと書ける材料と技術、
というと大袈裟だけど、スキルがあると出来るSS、
だと思ってるけど、すごく偉そうだな!知ってた。
どうしても書きたかったのは「静謐な時間」の一文で、
「白煙で残る」のところは書いてからこれだ!
と思ったところ、かな。冬だからさ。
演劇でいうワンシーンワンカットにしてるので、
ずらっと要素が並べられるのはいいかなあ。
具体的な描写部分と、好きにイメージすればいいよ!
なシーンが投げ出せるのとか。
6000字と2000字×2で、どちらも2000字を1.5h、
ぐらいで書いてる気がする、たしか。
説明しないとそれくらいでいけるんだねー。
ということで、トワウォ信洛はあと一話あるので、
それを書いたら本来のルートに戻る、はず。
ほら、オンラインカジノ、は今日的だけど、
それあたりネタにしようかな…とかさ…