実は今、ようやく十二国記30周年ムックを読んでて、
(すぐ買ったんだけど、ついつい積んでて…
で、舞台化の前に読み直す?見なさそうだけど、
その前に記念ムック積ん読じゃんね、になって)
校正の方が、読みながら地図を書いて整理してたら
(わかる、あれは地名と旅程を考えるのに地図要る)
なんと小野主上もご自分で作図されていて、
だいたい一致していた、というインタビューがあって
すっごく胸熱でした。さすが。
にしても18年ぶりの新刊だったんだな、前回…😂
実は私、十二国記は未読だったので、
その18年の間に履修したので実質3年くらい?
綾辻御大が原稿を見た、ゲラを見た、とか
ツイートして下さってたので、
存在はするんだ…!と思ってたんだけど、
最新刊(当時は最後の長編と言われてた)が出る前に
履修するかー、と読んだんでした。いやはや。
タイガースの優勝間隔と同じか。
や、百鬼夜行シリーズだって17年ぶりだし、
モノノ怪も15年待ったし、No.6も10年ぶり新刊?
大丈夫、アニメジョカゲの9年短い!
(どうも公式アカウントが再始動して、
明日何らかの発表がある様子なので…)
なーんて。
なお私もいちおう、実際に描く場所は地図を見て、
距離とか気候は頭に入れて書く方です。
今だと京都はMAP作れる程度になってるし、
物理屋さんが行く場所はだいたいまず地図を見る。
上海は今の地図と大正時代の地図をざっくり見ます。
沢深とか北の街のときはもちろんノシロ。
ここからここまでは徒歩○minとか考えるし、
方角と山の位置とか確認しておかないと
地の文のときに困りますよね…??
ほら、虹の出てる方角に山があるかどうかとか。
(※プリズム効果)
なので、舞台となる屋内もざっくり考えます。
何度も出てくる場所は間取り図が書ける程度には…
(右腕の実家とか、上海で二人が住んでる家とか)
大学と球場は正規のMAP役立ちます!
っていうか、ほぼそのまんまだよK大理学部。
野球部や籠球部の寮はわかんないから妄想ですwww
球場の行き方や周辺は詳しくなりますね…?
ということで、今は私しか知らない世界なので、
小野主上の詳細地図ほどではないけど、
ざっくり世界地図が脳内にあったりします。
特に舞台になってる大聖堂とか宮殿は本物を参考に、
だいたいの建物構造とか大きさ、聖都の地図、
人間が動く尺と起きる出来事がなんとなーく合う、
かもしれない、ぐらいは考えてます。
あ、産業革命前くらいの技術力くらいで、
一番速い移動手段は「馬」です!
船も人力だし。
ま、創作ではそこまで必要じゃない場合もあるけど、
空間を把握してないと脳内映像にならない、
ってことなんだろうなあと思います。
そうそう、それで今、例の(?)少女漫画的様式美
「髪に芋けんぴついてるよ」みたいなシーンが出てきて、
自分で書いておいて大笑いしてたりします。
や、何度も自分に言い聞かせている、
書いてるのはおじいちゃんとおっさんだから。
年の差が15歳くらい。でもなんせ顔がいい。
起きるイベント3つまで進んだので、あと2つ…
この次に書くのが一番大変なヤツ!頑張ります!
そしたら連載を始められる気がする…
きっと!!!!