組合せの話を書くと、それだけで終わって、
あっという間に開幕なので、
その前に「狐の嫁入り」ネタで書いたやつを
一通り解説というか解体してまとめておこうと。
や、青空でつらつら書いたンだけど、
酔っ払いだったからいつも以上に散文的だったんで、
ちゃんと収録しておくかなって。(反省)
狐の嫁入りは複数の現象を内包している、
というか、天気雨、鬼火の行列などなど、
珍しい(だいたいは自然)現象の総称でしょうかね。
つまり非日常で、異界の扉が開く瞬間のような…
ので、モティーフとして非常に気に入ってます。
特に絵面としてエモい?狐面を掛けた、
異形の嫁入り行列、を書くの楽しくてですね。
(お祭りとしてどこかが再現してるようですが、
このイメージ自体は最近のものなんだろうか?)
かれこれ10年以上、一次でも二次でも
隙を見ては書いている、気がする。たぶんそう。
こういう「怪異」と出くわす・「見える」人間は、
神の子どもか怪異自体に近い存在、彼岸と此岸の間…
という思い込みがあるので、
見える役を振る人間(キャラ)が偏ってるな、
と今回気付きました、そりゃそうだろなんですが。
今年書いた3本では、フカツ、海音寺、洛軍、
うちの右腕がそれぞれ怪異の行列に出くわしたと。
全員右(受け)なのは偶然、たぶん。
サワキタは神様の子どもだけどそういうの見えない。
秀吾ちゃんは見えるのにね…(天才つながり)
信一も物理屋さんもまあ見えないね。
瑞垣は見えても気のせいで片付けるタイプw
まず1本目、せっかく春コミでSD沢深本、
ゲ謎×百鬼夜行クロスオーバー本の2冊出して、
ついでにバテリオンリもやってるというので、
全員出せばいいよね!!ぐらいの勢いで書いた。
元々、フカツがこの行列に出くわして、
サワキタのビニ傘を渡していた話は書いていて、
そのビニ傘を取り戻す話を新刊に収録していたので、
その間を埋めるような一編です。
そもそも、なんで花嫁に傘渡すの?と言われると、
絵面が綺麗だから、かな…フカツに訊いてもらえると…
(丸投げか)(イメージ優先だもんよ)
ビニ傘をさす花嫁御寮って楽しいし、なんですが。
何れにせよ、この狐の嫁入りは死神であり、
不吉そのもの…彼岸へと導く行列をイメージしてます。
だからフカツ、海音寺、洛軍や右腕みたいな
神に近い子どもは「呼ばれる」ことがある。
それをどう躱すか、というところで、
海音寺はテトラ(猫)、フカツはサワキタのビニ傘、
洛軍は地力で倒すと!(豪快)
(半分は龍兄貴のせいだし)
あ、小話の舞台が雑司ヶ谷になったのは勿論、
ウブメが元ネタだったからだけど、
ちょうど荒川線使うと沿線にWがあるので、
海音寺なら東京行ったついでにうっかり乗りそう、
というイメージでもありました。
あの人、鉄だもの!(これ超独自設定だな)
や、巧ってWのエースやってそうじゃん!!
(今は若虎の大竹君なかんじ)
なおフカツの進学先はぼんやり…
ですが、TOKAI大じゃない(それは牧さん)
でもインカレ三連覇してほしいよね!
全日本のキャプテンやってほしいじゃん!
と、そこここに願望をまぶしているのは仕様です…
それと白無垢なら紅色の16本骨傘がいいよね!
というビジュアル優先な話だったりしますが、
それを選んでるフカツを想像すると可笑しいです。
『深津先生の理科の授業』で、
ちゃんとサワキタのビニ傘も回収してますが、
時間というか年表的にはフカツ、
20年近く花嫁御寮と攻防を繰り返していた計算になる、
んではないかと。気が長いな、さすがフカツ。
はっ、まだ半分くらいしか書いてないのに、
すっかり長いな!残りはまた後日で…_(:3」∠)_