そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

沢深本外部委託の話とプロヘメ2回目

さて、まずは頒布物に関してお知らせを。

 

SD沢深でイベントに参加する見込みがないので、

在庫はBOOTHに置いてあるのですが、

これまで、二次創作作品の外部委託は

とらさんにお願いしていましたが、

保管期限も過ぎ、残部は全て手元にあるので

(たまに取り寄せ販売をお願いするくらいだった)

これを機に沢深本2冊は残部メロン(フロマ)さんに

登録することにしました。

 

なおBOOTHは自家通販で併売扱いはしない、

とのことなので、少しだけ…ほんと少しだけですが…

お安くなるのではないか? です。

とはいえ、とらさんが最大手だったので、

フロマさん利用者はそれほどなのかな、

とは思いますが、昨今、とらさんは保管期限短縮

(というより保管料値上げという方が近い?)

などあったので(そして撤回された)

最近、鞍替えされたサークルさんもいるんでは?

という邪推はしています(笑)

 

あと、頒布物本体より大きなサイズのオマケも

添付してもらえるとのことなので

(とらは本体より小さくないとダメだった)

深津先生〜にはスパコミのSS付きペーパーと

SSデザインした変形カードが特典にできます!!

これを機会に、というかんじ…で…?

いずれも10冊ぐらいの残部なので微妙と思いつつ、

BOOTHにずっとあっても…なので。

 

思い出したのは、メロンさんは一時期、

一次創作作品のテコ入れもしていたのか、

赤ブさんのオリジナルジャンルとか、

文学フリマ東京にサークル参加していたとき

営業さんがご挨拶にみえてました。

(でもうちはそもそも発行部数が少なくて、

外部委託は考えてないです、とお断りした)

名刺が3枚くらいありましたスミマセンwww

 

ま、そんなわけで登録依頼してみましたが、

どうなりますかね…(微妙なところ)

手続き出来たら改めてご連絡しますね〜。

(受付不可という判断がされる場合もある…?)

 

そして昨日はようやくプロヘメ原作を読了し、

揚々と2回目を見に…なんだけど、

ん?あれ?なんかやってない??

あ、日比谷はIMAXもあるけど…えー。

どうやら5/8までのハコが多かった模様。

あらやだびっくり。

 

しょうがないか、じゃあせっかくならIMAXで、

と思ったら、殆ど満席くらい埋まってたので、

IMAXver人気なのと週末なのとか?

とーほー以外でもラージフォーマットは

まだやってるのかもしれませんが。

 

や、まあ通常は3週間が1クール、

人気作なら2クールやるとからしいので

3月下旬から3クールなら頑張ってる方なのか…

でも2回目でも面白かったよ!

とにかく本当に脚本と演出が上手いね。

どこをどう切ってどう強調するか、

すごくエンタメとして上手く作ってる。

(原作モノとして『国宝』も『木挽町』も

同じだろうなと思ってるんだけど…)

 

とはいえ、こちとら原作履修したおかげで、

あー、そういうことだったかー、とか、

なるほど、あれをこうやったのね、とか、

これ(キセノナイト)をこう造形して、

ヘイル・メアリー号をこう作ったのか…

美術さん天才だな、とか、そういう感動もあった。

こちらは原作があとだったからか。

 

ヘイル・メアリー号もブリップAも、

船内に自分たちの文化を閉じ込めたんだな、

メアリー、ボイジャー3号じゃん!と思ったり。

たとえミッションが失敗しても、

いつかあの船と出会うかも知れない生命体に

ソルのことを知らせるメッセージ。

あと、映画オリジナルのあのシアタールーム?

あの最初の映像の謎が解けて満足です。

 

ま、改めて見ても、グレース、

ちいかわとか洋ちゃんっぽかったけど(笑)

「なんとかなれー」でなんとかなって

本当によかったね!!(まったくだよ)