そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

江戸の諧謔と明治の新風(と書くとえらそう)

電子チケット買ったはずがメールがなくて、

あれなんで…? カードの明細にもない…

え、購入した夢みてた? 幻だった??

と思ったら、いつものカードで決済できなくて

(某カードは偶に認証弾かれるくそやろう)

サブのカードで決済してましたw

さっそく問合せしてメール再送してもらったよ。

 

ということで、無事に行けたよ暁斎展!

なお一部撮影可だったのでちょっと。

一時期、国芳に師事していたというだけあって

(といっても実質子どもの頃の2年間?)

あー、となるにゃんこ。

しかも↓のバージョンが発見され、

踊り疲れて寝た…? になってるの可愛い。

 

展覧会のメインビジュアルになってる地獄太夫、

やはり美しかったです。

 

明治初期がメインの活動時期になるかな。

鳥獣戯画からの系譜を正しく受け継ぎ、

江戸の諧謔と明治の新風が混じっててお見事でした。

 

なお2019年にも暁斎展やってるって…

あれ、見たっけ?とココを遡るも記事は見当たらず…

え、見てなかった?ほんとに?意外!(おまえだ)

そういえばサントリー美術館久々だったけど、

客層が違う…!(対上野)(毎回思う)

20〜40代男性も多いなーとかさ。

(立体や西洋絵画じゃないのに男性多いと新鮮)

あと六本木ミッドタウン、芝生だけはいいよね。

(他に言い様はないのか?)

 

にしても…

まさか令和の時代に、首長が産休を取る、

というだけのことが非難されるとは、

さすがに思わなかったよね…なんじゃそりゃ。

え、ほんとに? バカじゃないの??

 

となってます。

特別職だからということですが、

(私もそこは知らなかったのですが、

労働基準法とは違って必ず認められる、

ということはないようですが…)

でも進次郎、育休取ってたよね?だし、

男性でちょいちょい見るじゃんね、だし。

(推測ではありますが、恐らく相応に準備して、

育休相当の休暇を取得している、はず)

 

ここで辞職しろクラスタの主要な主張は、

妊娠出産する可能性があるなら、

特別職に就くのが間違ってるという感じですが、

そうなると、女性は20~40歳ぐらいの期間ずっと

特別職には就けないと言うことになる。

(その職についている間は妊娠するなと)

そうすると、女性は出産はしないと決めない限り、

結果的に特別職にはつけなくなる。

(妊娠出来ない年齢から始めようとすると、

経験不足等と言われて排除される可能性大なので…)

 

これは、これまでの日本でずっーーーと

女性の社会進出が進まなかった理由そのもので、

現在、異次元の少子化が進んでいる理由に

他ならないのに、何を言っているのか、としか。

ま、そう主張する人たちはそれでいい、

と思ってるんだろうなあ、でしかないけど。

それ、ガチの男女差別を直球で主張してるけど

大丈夫?ダメだけど、というかなんというか。

 

なんか、ほんとガッカリし続けている…

えー、新刊に収録する予定のSS推敲して寝よう。