電子チケット買ったはずがメールがなくて、
あれなんで…? カードの明細にもない…
え、購入した夢みてた? 幻だった??
と思ったら、いつものカードで決済できなくて
(某カードは偶に認証弾かれるくそやろう)
サブのカードで決済してましたw
さっそく問合せしてメール再送してもらったよ。
ということで、無事に行けたよ暁斎展!
なお一部撮影可だったのでちょっと。
一時期、国芳に師事していたというだけあって
(といっても実質子どもの頃の2年間?)
あー、となるにゃんこ。

しかも↓のバージョンが発見され、
踊り疲れて寝た…? になってるの可愛い。

展覧会のメインビジュアルになってる地獄太夫、
やはり美しかったです。

明治初期がメインの活動時期になるかな。
鳥獣戯画からの系譜を正しく受け継ぎ、
江戸の諧謔と明治の新風が混じっててお見事でした。
なお2019年にも暁斎展やってるって…
あれ、見たっけ?とココを遡るも記事は見当たらず…
え、見てなかった?ほんとに?意外!(おまえだ)
そういえばサントリー美術館久々だったけど、
客層が違う…!(対上野)(毎回思う)
20〜40代男性も多いなーとかさ。
(立体や西洋絵画じゃないのに男性多いと新鮮)
あと六本木ミッドタウン、芝生だけはいいよね。
(他に言い様はないのか?)
にしても…
まさか令和の時代に、首長が産休を取る、
というだけのことが非難されるとは、
さすがに思わなかったよね…なんじゃそりゃ。
え、ほんとに? バカじゃないの??
となってます。
特別職だからということですが、
(私もそこは知らなかったのですが、
労働基準法とは違って必ず認められる、
ということはないようですが…)
でも進次郎、育休取ってたよね?だし、
男性でちょいちょい見るじゃんね、だし。
(推測ではありますが、恐らく相応に準備して、
育休相当の休暇を取得している、はず)
ここで辞職しろクラスタの主要な主張は、
妊娠出産する可能性があるなら、
特別職に就くのが間違ってるという感じですが、
そうなると、女性は20~40歳ぐらいの期間ずっと
特別職には就けないと言うことになる。
(その職についている間は妊娠するなと)
そうすると、女性は出産はしないと決めない限り、
結果的に特別職にはつけなくなる。
(妊娠出来ない年齢から始めようとすると、
経験不足等と言われて排除される可能性大なので…)
これは、これまでの日本でずっーーーと
女性の社会進出が進まなかった理由そのもので、
現在、異次元の少子化が進んでいる理由に
他ならないのに、何を言っているのか、としか。
ま、そう主張する人たちはそれでいい、
と思ってるんだろうなあ、でしかないけど。
それ、ガチの男女差別を直球で主張してるけど
大丈夫?ダメだけど、というかなんというか。
なんか、ほんとガッカリし続けている…
えー、新刊に収録する予定のSS推敲して寝よう。