そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

半分はネットリテラシーの問題でもある?

昨日、銀河の〜見てたら速報が入って、

はい!???になったニュースについては、

とにかく残念としか…通報者も児相も、

出動した警察も悪くないんだけど、

なんで報道にもれるかな? だし、

そこを大々的にニュースにするのもさあ…

 

しかし、まさかのアドバスがチャッピー由来!

チャッピー、児相がどういうところか

ちゃんと説明してないんだろうな…

そこまでは調べないのかー、と思ったけど、

子どもはそのまま信じちゃうっていうもんな。

とにかく暴力はダメゼッタイ。それは真。

 

や…高校野球でもしばしば問題になって、

近年はとにかく暴力があったらアウトになった。

そこには100のケーズがあると思うけども、

被害者の居る話だからさ…

スポーツは特に暴力事件の温床になりがちで

(これは、そもそもスポーツが内包する

軍隊っぽさによると思うけど、詳細は割愛)

平成の中頃までは体罰もふつうにあったろうし、

それは断ち切るべきだと私は思う。

なお、蹴球の日本代表選手のあれこれについては

更に醜悪だと思うので、応援出来ないとも思っている。

し、とにかくDV案件は軽率に放送しちゃダメだし、

子ども巻き込んだらダメだろ!としか。

いやいや。

 

や、小学生の子育てしてる友人が、

学校始まって授業でもネット使うようになったけど、

先生は細かいところまで教えてくれないし、

まるっと間違ってるチャッピーの回答鵜呑みにする、

と衝撃を受けてたので…さもありなんと。

先生達もネットリテラシーについては素人だろうし…

 

あ、いちおう弊社、情報産業が主力だったので、

そのへんの教育は熱心にまめにやってたんだけど、

分社化から別業種のグループ企業の傘下になって

やっぱりその手の啓蒙のテストをやったら、

うちの子会社は正答率95%近いのに、

他のグループ会社は60%ぐらいで

「嘘でしょあんな基礎的なテストで…?」

と皆でおののいていたのでした…(実話です)

 

あ、銀河の一票は超面白いですね!!

実はボーイ・ミーツ・ボーイの話でもあったし、

配信者の子、レックじゃん…と思ってたら

まさかのMIU&アンナチュとのリンクを?

他局なのに??になってました。お遊び?好き。

あの物語は円環なんだなって、誰かが誰かを救い、

その誰かがまた誰かを助けてゆくというか。

毎回、そうきたか!があって、さあどうなる!?

 

今季のドラマと云えば(大河は別として)

あとは田鎖ですね…どうなるんだ…!?と

固唾を呑んで、なんだけど、マサキオカダが

不味そうにビール飲むのが好きだし、

ほとんど夫婦みたいな兄弟が楽しすぎるし、

遥さんがすごくいいと思います!!

 

ああっ、今、ブルスコで久々に沢深の話してて、

そのまとめを…と思ったのに吹っ飛んでしまった。

まあまだ続いてるので(無駄に長くなってしまった)

またそっちは改めて…