そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

結局、野球の話になったけど気にしない!

おかしいな、週末だというのに

500字くらいしか書いていない…

野球を見に行ったわけではないのに!(重要)

…家では少し見ました…(何の告白)

 

や、映画見てジンギスカンやってたら、

わりと満喫してましたすまない…(懺悔)

コロナ禍までは毎年、5月くらいに河川敷等で

学生時代の友人達とジンパしてたんですが、

コロナもあり、あと野外用に色々準備するの

相応に面倒なのでなかなか腰が上がらず、

でもジンギスカンは食したいね!となった。

よく行く中華屋の目の前にあるよね、

ジンギスカン…行ってみる?となったんでした。

 

やー、美味かったよ!!(結論)

ジンギスカンはソウルフードではないか、

とか色々話したけどだいたい忘れた。

あ、市長さんの産休の件で、

あれに反対する輩の気が知れない、

という怒りを演説していたわたし。

(うんうんと聞いてくれてありがとう友人達)

アレに限らず男女の分断を煽るよねペケ、

みたいな話もした気がするうろ覚え。

 

そして二軒目のバーに日傘忘れて、

取りに行ったりしたのが今日のイベント。

(※駅近の店でよかった)

や、ちょいちょい通りがかるのに、

行ったことがない店というのは多くて、

そっちも良いお店だったのでまた行こうと…

(※日傘は無事に見つかりました!)

 

あ、で、旅立ちのラストダンス、みました!

よかったなあ…と噛みしめてます。

なるほど今日的だし、美しかったし。

しかし根本的な問題が解決してない感が否めない…

まあ死者を送るという本質はまっとうだから

あれはあれで良いのかもしれない。

一朝一夕にか悪者ではないだろうしね、

伝統的な葬儀というか、宗教でもあるしなあ。

(女性は道士にはなれない、という

道教の信仰にも関わるあれこれが発端なので)

 

しかし、あれだけ良い映画なんだから、

もうちょい上映館多くてもいいのにね。

ま、コアなファン層だとトワウォのが受けるか。

(一般受けとは違う方向性という意味)

 

そうそう、野球といえばSoK戦が天覧試合で。

神宮100周年だからだと思うんだけど、

今上は野球お好きでWBCもご一家来てたね、

から、愛子様も来ればいいのに、と思ったら

ちゃんとおいでになってた、可愛い。

news.yahoo.co.jp

元からSoK戦は満席近くになるけど、

今日はすごかっただろうなーな盛況具合。

こんな感じだったそうです。

 

しかも試合が逆転サヨナラと思って

スコア追ったら、徳丸弟サヨナラ打で

おめでとうwww になってた。

あそこがVIP用のボックス席になるんだねー、

へー、今度行ったときにみておこう。

 

あ、北海道大会はモエレ沼公園が会場で、

今年はなんで?(普段は円山球場、

秋大は札Dだったり、夏はエスコンだったり)

なんだけど、ひょっとしてクマ…?

なんてジンギスカン中に話した気がする。

(円山動物園にクマが出たニュースあった。

動物園の隣が球場なのでね…)

 

モエレ沼公園いいところなんですが、

行きにくいんだよねwww

ただ、すっごい良い球場です、眺めも好い。

あ、きょくしほー優勝おめでとう!!

 

何だこの山?と思った方、そうなんですよ、

ピラミッドっぽいというか古墳というか、

そんなものがいくらかありますこの公園。

イサム・ノグチの逸品と思います、ぜひ。

moerenumapark.jp