そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

早くなりすぎた春

実は春先からの懸案事項がひとつ。 コンタクト装着時の異物感が急激に高まって、 1試合が限界で、つまり4時間くらい。 (※時間の単位が試合になっています) 以前はさすがに半日は問題なく使えてたのに… うーん、困る…GW前に手を打つか… (主に野球観戦と映…

春のやきう相模原編

そういえば、土曜日は野球でしたよ! (いきなりなんだ、であれですが、 文学フリマ東京38の宣伝して力尽きてた) や、先週、まあ今週もなんですけど、 仕事がちょっとトラブルで大盛り上がりで… あまりに疲弊したので、金曜はさっさと寝て、 もし起きられた…

文学フリマ東京38ブースNo.出ました!

仕事で…いろいろあってですね、 いや、色々じゃないな、問題は1つなんだけど。 とにかくまあ、大ごとになったので、 けっこう大わらわでした。 あまりに疲弊したので、昨日はさっさと寝て、 もし起きられたら野球見るか… と思ったら、起きられたので野球見て…

生きるために戦う女たちに○を

朝ドラとらつばのおかげで、 米津氏のさよならまたいつかを聞いてたら、 ついでにUルトラマンに思いを馳せる夜です。 (続けてM八七を歌詞見ながら聞いた) なんつうか、言語化の天才だな…??!(知ってた) 前から書いてますが、私は音の認識力が 他の力…

真冬の日光記 第12回(最終回)

コタツを片付けた(暑くて!)のに ふつうに床で寝てしまうのは何故…? (何故って云うか)(いやうんちょっと) あと、とらつばのおかげで米津氏の さよならまたいつかを聞いてたら、 ついでにUルトラマンに思いを馳せる夜です。 なんつうか、言語化の天才…

江戸情緒…?

文字組ハジメマシタ、よ…!! 今回はKO談社ノベルス風、新書版二段組み、 憧れの?レンガ本と同じ仕様にしたいなって! (どうだろう)(いや文庫だとページ数が) しかし、案外書いてましたね、怪談… 何を今更、かもしれないですが、 短編苦手だったので…頑…

真冬の日光記 第11回

ちょっと仕事で大ごとが…ありまして… いや、原因はほんとちょっとした記述ミス、 だったのが、結果的に甚大だったというか。 しかも6年前からずっと、みたいなのと、 最近変更したところが間違っていた、 みたいなのと…ありまして…_(:3」∠)_ なんで気付かな…

さすが因習村の雛形

今日の学び。 横溝御大、小説がすっっっごい上手だな!! (当たり前体操) や、20…いや四半世紀ぶり?くらい?に 犬神家の一族読み始めました。 (実家で母上が揃えてたのを読んだっきり…? 映像化は市川版中心にちょいちょい見てますが) ゲ謎とのリンクが…

真冬の日光記 寄り道3

今日はお釈迦様の誕生日…あれ、4/7では? あれ、4/8だったかしら… ん? なに? Ged Wiidの日!? (発売日ですって) (一般社団法人 日本記念日協会によって認定済) 嘘でしょ…!?ってなってました。まあ名曲ですよね。 なんかネトフリで実写ドラマ配信だ…

海岸に置き去りにされたピアノが紡ぐ物語は

日比谷、白いドレスやスーツのお嬢さんお姉さんが わらわら居た、というか闊歩してたけど、 なんか…イベントでした…? びっくり。 真っ白い衣装って、花嫁衣装くらいしか見ないんで ちょっと壮観でしたね。かっけえ。 えーと、今日は原稿もあったんですが、 …

北の街、完結しました!

エブスタでの連載完結しました!! estar.jp センバツ終了後になるとは予想外、っていうか、 こんなに長くなる予定はなかった、んですが。 裏話は先日書いてしまったので、あれですが えーと、面白かった…ですか…? なんというか…あまりその…大丈夫?通じて…

不意に

またコタツで寝て今に至るんですが、 ひょっとして…花粉…? というようなくしゃみと鼻水が。 スギ花粉は落ち着いたのでは…? と思ってたけど、実はヒノキなのでは、 疑惑がちょっと…あって…ううん… えーと、とりあえず赤十字が募金始めたら 台湾と追加で能登…

(ひさびさ)真冬の日光記 第10回

シャチョーが週に二回出社して! っていうから出社頻度上げてひと月、 なんかもう保たない…無理…_(:3」∠)_ 転職する甲斐性はないので、 契約変えてもらおうかと思うくらいです。 てか、都会に行くのが向いてない。知ってた。 えーと、せめてちょっと進めるよ…

100年目の春、決着 シン機動破壊

ケンダイ、優勝おめでとうございまーす! ホートク、準優勝おめでとうございます。 決勝戦がベストゲーム、こうあるべきでした!! 今日はいちおう、ちゃんと?朝に起きて、 朝ご飯作って食べて、洗濯して、 昨日やってない部分の掃除をして、 試合キッチリ…

2024春、ハーフファイナル!

今日はけっこう頑張ったんですよ。 ちゃんと(?)洗濯はしたし、 試合終わってからは寝部屋と居部屋の掃除、 餃子作ったしね!すごくない!??(まがお) まあ、全ては明日の決勝を見届けて ゆっくり酒を飲むためです。(赤裸々) 2日順延したから明日なん…

小説における描写を考える回

野球がお休みなんでね、積み残しを! いちおう字書きの端くれなんでね、 日本語表現というか、描写というかについて少し。 ちょっと前にTLを過ってて「ああ!」と思ったやつ。 小説うまいんちゅ、難しい言葉知ってるというより動詞使いうまいんちゅだもんな …

朝ドラ受けからのセンバツクライマクス

朝ドラブギウギ、いよいよ最終週ですが、 今日は素敵でしたね、カップルにならないパートナー、 あるべき物語だったなあ、としみじみと。 そして、今日はセンバツもクライマクスの準々決勝で 8:30に試合&8:15に放送開始だったので、 朝イチでの朝ドラ受けが…

サヨナラスクイズ失敗!

ちょっと日本語表現について、 書きたいネタもあったんですが、 今日は久々の勤務で疲労困憊…_(:3」∠)_ またコタツで寝た。ううむ。 まあ、それでも在宅勤務だったので 昼休みは中継をしっかり見られてよかった。 (本音)(大事) や、昼前にちらっとスコア…

気象予報と大会日程

今日、まさかやってくれるとは思わず…w ま、天気予報というか予測の制度が上がって、 時間中の降水量がある程度、わかるなら、 午後から開始は可能だよね、まあそうだ。 なお、昨日甲子園カレー売り場で Josoを見に来たというおじさまが言うには、 「日曜日…

球春満喫 '2024

やってくれてよかったよう…!! やっぱり野球見ないとね!(それはそう) 選手、スタッフ、学校関係者の皆さん、 阪神園芸さん、大会運営の皆さん、 本当にありがとうございます~。 しかし、甲チケで取った席が… なんていうか、これ中継で写るんじゃ? とい…

ある意味聖地巡礼

お天気、微妙だなあ…と思いながら、 いつもののぞみ一号に乗ったのが6時。 ふと目が覚めたのが名古屋で7時半前、 TLでは中止の報が…_(:3」∠)_ まあね、昨日も雨でしたしね。 選手が冷えて風邪ひいてもあれですしね。 しょうがないよ…。゜(゜´Д`゜)゜。 とい…

いざというとき降らないで欲しいんだけどなあ

もう寝ないとね!? なんです、明日から現地なんですが… お天気がビミョウなところで。 なんとかもって欲しいなあ。 今更ながら雨女で申し訳ない…_(:3」∠)_ ま、雨なら雨で鉄博にでも行くか!! でなければ上賀茂神社行ったことないし、 ついでに行ければ焼…

仕事〜観戦〜猫医者〜仕事

今日は(もうだいぶ昨日だけど) 来週月・火休むので、ある納品物の確認と 報告書の確認がマストで、 あと三毛猫の検診結果を聞きに行くタスクが。 午前中で納品物の確認以外の仕事は終わって、 あと猫医者は診療時間が16時~で、 納品物のほうはまだ若者が…

朝から

出社日だったので、休み明けで出社って辛いな… と、思いつつ(昔は毎日出来てたのにね~) 会社行く準備してたら、某通訳さんの報道が。 や、連日翔平のニュースばっかりで、 そこは…違うんじゃないの?と思ってたけど、 (ウクライナとかパレスチナとか、 …

北の国の東の果てから

文学フリマ札幌に出ます、よ…! 行きますよ札幌!え、ほんとに?!と本人が一番思ってるけど。まあ帰省みたいなもんです。【文学フリマ札幌9 出店申込しました!】⏰申込〆切は 6/25(火) 23:59!9/22(日)開催!札幌コンベンションセンター大ホール✅入場無料イベ…

新しいバットと虚ろのはなし

今日は出社でしてね。 この期間(センバツ&夏大中)は 出社してると試合を見る時間が減るので、 あんまり…とても気が進まない出社日ですが、 あ、でも会社に着くまではラジオで聴けるので、 映像見る時間は少ないけど、 「視聴」時間はそれほど変わらないの…

球春到来 '2024

新作、ちらちらお読み頂けているようで、 本当にありがとうございます…!! こんな僻地まで… しかも、web拍手で読むには長いですよね。 長すぎるな、なんせ4万字ある。申し訳ない。 嬉しいついでに、もし宜しければ、 「読んだよ」とひと言でもあると、 転げ…

『北の街スイッチバック』全文公開中

最新作『北の街スイッチバック』の全文を サイトのweb拍手で公開しました! heimao-baimao.fool.jp 「はくしゅ」の黒猫クリックしてくださいね。 バスケの街で起こった爆発事故、なんて、 ザファ・沢深にハマった影響が明らかなお話ですが、 期せずして(?…

真冬の日光記 第9回(だっけ?

今、諸般の事情(!)で冷蔵庫に一段分、 一意専心(ビール)があるんだけど、 (K都醸造さんのビールは要冷蔵) あれ、いいね! (もちろん沢の声で再生) 見ると幸せになるし、 (アル中ではなく、別の特殊な病気です) 疲れたときに見ると、「乗り越えた…

あなたどなた?

ケツが痛い…_(:3」∠)_ 失礼、や、その、いい年になったというのに えらい…飲み過ぎましてね…? 昨日は部署の新年会でした(ほんとう)。 それがねえ、すっかり忘れてたんだよ、 そういえば今日だったね…?みたいな。 (出社日だったので出社はしていた) (…