そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

物理屋の恋シリーズ・最新話連載開始

ようやくというか、 あまりに久々で本人もびっくりだよ!! (本当にまるっと一年半ぶりくらいかも) な物理屋の恋シリーズ・最新話公開です。 しばらーく、エブリスタでちまちま連載で、 0時ぐらいに更新しますので、もし宜しければ…! estar.jp 見所は秋田…

北の大地への愛と沢深ワンドロと新作と

金曜日、仕事大変だったので、 昨日はとりあえず飲みに行ってきました。(?) そこで、金カム映画を観た道産子の友人が、 ラッコ鍋とスチェンカは省略可って云うんだけど、 それはないよね!?むしろ必須の要素だよね!! という話をしたりとか。 いや…必須…

真冬の日光記 その6

サンノーの卒業式に思いを馳せていたら 夜が明けてしまった(いや寝たけど) みたいな感じで、なんだろう、小話を書いています。 や、本筋(?)にも通じるから!! ちょっとオトナ古谷があんまりだったから、 在りし日の姿を暫し止めむと! ということで、…

帰ってきた…!!

何度見てもサンノーの雪かきシーンがないのが 不思議でしょうがないんですが…何でないの…? というか、やってたよね…?? えー、というわけでザファです。 ほんとに発売されたんだなあ…とか思ってマスw 円盤発売おめでとうございまーす!! ちゃんと発売日に…

真冬の日光記 その5

ザファ円盤届けるぜ!!!! と、飛脚からメールが来たのでそわそわしてます。 日光の写真でも見て落ち着こう…(日記) なんて思ってたら、とーえいからもメール来てたw 迷惑メールに振り分けられてるよ!気を付けて!! (林檎のMailはわりと厳しい判定) …

沢深関連お知らせ

そういえばお知らせがあったんでした!! 沢深本、委託分の残部をBOOTHに入れてあります。 heimao-baimao.booth.pm安心パック利用ですが手数料などなどにより、 さんより少しお安い& 冬インテ&2月の沢深SS付きペーパー同封します! もし宜しければご検討…

真冬の日光記 その4

今日はちょっと書いたよ! ちょっとどころか、だいぶ書いたよ! なんだけど、まだヒロインが出て来ないよwww ちなみに、バスケの街の工業高校の先生は 「深町先生」になりました。ハラショー。 えーと、今日は日光話続きというか、 宿と酒の紹介です!(赤裸…

(現代版)天才観測、でした

今日は焼肉で出掛けたのですが、 ついでに?その少し近く(…近いか?)の 東所沢のところざわサクラタウンへ。 (そしたらコスプレイベント中でした? すごい力作ぞろいで壮観でしたねー) で、私が人生で一番長く読んでいる漫画の作者であり、 (中学生時代…

真冬の日光記 寄り道

無事に幼馴染みに年賀状が届いたようなので (パートナーのアメリカ転勤に同道して あっちにいる、と連絡がきたけど、 いつまで居るのかわからず、 ひとまず実家に年賀状を出したのでした。) 日本っぽいハガキでも出そうか… (その昔、一緒に炎のミラージュ…

真冬の日光記 その3

今年、能登の地震のときにも思いましたが、 地理・地学の授業って、わりとそのまんま 立ち現れることがあるよね、という… そういえば隆起して出来た土地だし、 千枚田ってあれ!だったし、 火山で出来た地形ということは、 地質や岩石の形状、そこが割れて滝…

改めて、こうあるべきな映画化

メガネもう一本買おうかな… と思っていたので、渡りに船とばかりに 金属フレームのやつを買う気がしてきました。 ちょっと聡実くんっぽいやつを! そして鶴の傘をね、買うよ!! …なんでもない。 や、昨日は、髪を切って染めるので コンタクトして外に出たつ…

真冬の日光記 その2

今週は仕事がぎうぎうでしてね…orz 深夜残業も久しぶりにしましたよ! (昔はうちの部署、常態化してたのを さすがにテコ入れして減ってたんだけど) これは、忙しいと1件当たりにかける手間が減って 余計に直しが入るパターン…!と思ってますが、 主な原因…

真冬の日光記 その1

実は昨日は深夜残業だったので、 今日は出社したしもう疲労困憊… 帰宅してご飯食べたら、コタツじゃなくても寝るよ。 (つまりぐっすり寝落ちしてたと) ということで、せめて日光導入部を! ↓のように、日光行きの特急は全席指定で、 ほどよい時間の便には…

日光はけっこう、な聖地巡礼

無事に行って帰って来ました、日光! にっこうはけっこう、じゃないけど、 いや…冬の日光ってこんなヒトいたっけ? というぐらい、すごい人出で、 世界遺産登録って効果てきめんだな? と思った次第です、オトナの事情w なお、東照宮は中学だったっけ?の 遠…

常にノープラン&お知らせ

旅のプランをちゃんと立てる方には 信じられないかも知れませんが、 私、だいたいまず行き方を調べるのも直前です。 まあ、特に同じ地域、行ったことがある場所だと だいたい疎かになりますよね… って、疎かになりすぎだよな、何してんだ。 明日だって!(実…

天才観測

えーと、小学館からはプレスリリースがあって、 ひとまずほっとした感じか?と思っています。 一読者としては、というか、 大事なのはこれから積み上げていくことになる、 ということだと思うんですが。 まあ、先に前線の編集部がたまらずに立ち上がり、 社…

2/11のお知らせと今後…?

こんな時間だけど宣伝を兼ねてですね。 ていうか、すっかり放置してダメだな自分! さて、2/11(日)のBURST OUT3で、 引き続きナカマさんのお宅で沢深本委託頂けます。 @有明ビッグサイト ◇2/11 BURST OUT3 Menu◇西4 リ-15b【害獣茶屋】◆新しいものは無配…

雪と黒猫

タイトルはお洒落なのに、中身は愚痴?です。 皆さん、雪は大丈夫でしたか!? あ、狭い範囲の話で恐縮です。 てかさ、こういうときにも役立つんだから、 せっかく普及したテレワーク、 もうちょっと定着させておけば良いのに… というか、もう大雪ならお休み…

メディアミックス作品の成功例とは?

昨日は近所の中華で火鍋でした。 やあ、久々でしたが美味かった&辛かった。 やはり寒いときには辛い鍋だ…! で、そこでの話題が、じゃすとなうな感じで メディアミックスの在り方について。 というか、成功例とは、というか。 やっぱり原作に近い方が支持さ…

脚本家で見るドラマを選ぶ、はある

不適切にもほどが~のCM見たとき、 なんかすっごくクドカンドラマに出てる サダヲみたいだなあ…と思ってたら、 クドカンドラマに出てるサダヲだったという(笑) いろいろあってほったらかしてたよwww というか、金曜夜って罠なんだよね… ま、クドカンドラマ…

作品を預かる難しさ、と

↓の続きで、逆側をちょっと。 そういえば昔、好きだった漫画家さん (現在も活動されているかは謎)の評に 「原作付きのお仕事を嫌がらない」との談があって、 コミカライズって漫画家さんには嫌がられるの? と驚いた記憶がある。ほんと四半世紀前くらい。 …

いま話題の件について書いてるので、苦手な方は回れ右で

あまりにもむごい…というか残念な結末で、 これ以上は、とも思うんだけど、 特定の個人や作品のことだけではなくて、 そもそもの創作物への敬意や愛や、 作品世界を尊重することについて、 創作物を楽しみ、創作する者の端くれとして ちょっと書いたものをま…

春の便りが、来た

…そういえば書いてなかった、というか。 いや、なんかこう、本番は組合せだしね!? なんだけど書いておくよ、助走スタートですしね。 ということで、別海&田辺おめでとう!! いずれも21世紀枠とか関係なく、 実力十分なんじゃないでしょうか。 別海は札D…

映画化とはこうあるべきな…!

今日は母上の要望で和食展へ。 まあ、何やんの?とは思ったよね、科博だし。 そしたら、すごい大盛況でしたよびっくり。 老若男女、満遍なくひとがいっぱいいた…! みなさん、食事お好きなんですね。 (注:私はあまり食に興味がないのです…) まず料理に使…

冬の大伽藍を味わう

ちょっと…王国物語最新巻読んで、 またもや抉られてるんですが…_(:3」∠)_ しょうがない、傑作シリーズと思います。 痛みが勝ちすぎるので勧めにくいけど!! えー、ということで、東福寺チャレンジ続きです。 通天橋を通って奥に入ると少しモダンな風情、 こ…

ザファ再映

久々(約5ヶ月ぶり?え、そんなに経った?)の ザファはなんというか…胸がいっぱいですよ。 5ヶ月ぶり?ぐらいの再映だったわけですが… 朝、通勤客に混じって有楽町に行って、 の試合(のアニメ映画)見て、 帰宅して仕事するとか偉いよ自分…!! (チケット…

森に浮かぶ橋

カラオケ行こ原作を履修して、 今日はほぼ終わったようなものです… (大河とマエストロでちょっと戻った) いや、あの映画化は大成功だし快作だけど、 原作もまた傑作だね?っていうか、 二人愛がなんかもう大きかった。うん。 ということで、その話はまた別…

子どもとオトナの愛の物語

今日は新年会でした。 しかもコロッケをタネから作って揚げる、 という、なかなかのミッションをこなした! いや下手すると20年ぶりくらい? 実家に居た頃か調理実習ぶりだよと。 なんですが、別の話を。(ええっ) や、金カム映画公開だ~、なんだかなんだ…

東福寺チャレンジ!までのはなし

やっぱりコタツで寝てたので(…) 今日は京都の写真蔵出しで。 なんで東福寺に行きたかったかというと、 あんまりよく覚えてないですが(…) 古典とか日本史では『東福寺別当』って 頻出じゃないですか。きっと。 東福寺といえば菊の御紋と繋がりが深いので…

都の冬

そういや、年末にマグカップ2個割ったな… と、遠い目になってたんですが、 使ってないマグカップが2個あったので、 まあなんとかなります。 (マグカップって、つい買っちゃったり、 もらったりするのでわりとあるんだ…!) 残念ながら仕事しかしてないので…