そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

向き不向き

なんか…我が身を省みて… もうちょっと柔らかいお話、というか、 暖かいお話を書ける人品だったらよかったのに… と自分にガッカリしています…_(:3」∠)_ あっ、人に感動を与えるとかそういう、 胡散臭いあれじゃなくて、温石みたいな、 たまにふっと読み返して…

遊撃手月間なので…

うっかり社内イベントで謎解きゲームをやった結果、 どうしても納得いかない問題がいくつかあって、 もうゲームは終了しましたが答えが知りたいです。 (まがお)(答えが知りたい)(負けず嫌い) さて、遊撃手月間ということで、今月末まで 支部で瑞海大正…

進撃最終話

上半期、どころか、ここ二年くらいで 一番私の工数を食っていた仕事のヤマを越えた… はず。いいかげん最後にしたい。 ということで、ピノのピスタチオ食べました。 なにあれ、ちょう美味いね…!!!! 食に淡泊な私が真剣に感動してしまった。 …六個少ない……

きっちり日に焼けたんですよ…

それはもう腕時計の跡がくっきり。 (夏至直前の日中に6時間外に居たら当たり前) いやいいんだけど、痛くなるタイプではないし。 ただあまりにくっきりでお恥ずかしい限り。 …生観戦の間が開くとこんなミスもある。 (UVカットグローブ買わないとなあ) と…

おもしろばなし

そうそう、ティアはほんと参加者の皆さん、 いろんな人がいるイベントなわけで。 プロアマ混在なので、ああああああああ、 あの人がまさかの○○先生!?みたいなことも ちょいちょいあります。 それでティア136では、お隣さんが商業の方で、 しかもとても素敵…

〜新刊通販はじめました〜

ティア136面白話もしたいのですが、 その前に通販のお知らせだけでもと…! (実は昨日は鳥獣戯画を見に行ったら、 仕事がぎうぎうになっていたという… おかしいな、ちょっと落ち着いたはずなんだが) ということで、新刊通販開始します〜。 とにかく町屋さん…

祝ティア136開催

コミティア136開催おめでとうございます!! 無事参加してきましたよーーー。 雨の中、皆様お疲れさまでした! (帰りは晴れて良かった…) 今回のスペースはこんな感じ。 毎回…準備が悪くて申し訳ないかんじで… サークル受付時間ギリギリになって (これは急…

COMITIA136 お品書きとか

いま印刷してますので…!(またか) 慌てぐあいが夏休みの宿題ですね、毎回ですけどね。 そして、このコロナ禍でお品書き細かく書いても… になったので、ただのポスターです。 でもこのシリーズ(前回はジョカゲの梅ver) けっこう気に入ってます。うちっぽ…

遊撃手月間ですね。

何だいきなり、という感じですが。 いや某瑞海のおかげで、一年のうちで 一番重要な1ヶ月になったんですが(笑) 今年はショートの日6/6がティアなので ちょっとあわあわしている… てか、仕事がみっちりになってしまって、 こんちくしょうというかなんとい…

準備の話とか

収録話は出したのでサンプルはまた次回として 準備とかその後の話(?)とか。 当日は新刊『共振ルーズベルトゲーム』の 後日談な小話を収録したペーパーを発行予定です。 楓の恩師、津川先生が出て来ますよ! しかもそこそこ重要な話をしている気がする。 …

新刊案内(収録話一覧)

そういえば、カバーの宣伝はしたけど、 肝心の中身を紹介してなかったな、という。 いや、まあ新しいこと少ないですが… さて緊急事態宣言は延長となりましたが、 イベント開催についてはこれまでの基準を維持、 コミティア136は無事開催の運びとなるそうです…

勉強を頑張る女子たちの唯一の救いを裏切る社会とは

私は子どもの頃から出来ることが少なくて、 特技もないし、運動神経は絶望的だし、 容姿も残念だし、性格もクソ生意気 (とリアルに言われる子どもだった)で、 褒められるところがまったくなかった。 ああ、身体は丈夫だったかな。 それでも運良く?お勉強…

カタチになると

さてさて、届いたカバーを巻いてみました!! …といっても、本体はまだ刷ってる最中なので、 ほぼ同じページ数の既製品にモデルを頼むと。 (ごく僅かに変形だったかも知れない、大きめ) 実物っぽくなるとまたアガルよねーwww やー、思ったよりワインになっ…

名作

先日話題になっていた、DMM100冊、 話題沸騰(一部界隈)で早期終了になったあれ、 勢いで100冊ぴったり買って、 思い出したようにちまちまと読んでるんですが。 あのとき、現在進行形で追っかけてるものではなく、かなり昔に読んでた作品だけど止まってたも…

カバー&表紙チラ見せ

文庫本カバーが刷り上がったってー!! 印刷所様からご連絡頂きました。 うう、楽しみです…そわそわしちゃう… ま、カバーは宣伝でも使うので出しますよ、 こちら決定稿です。 第一弾の相対性〜が青春ど真ん中で夏!青と白!! というカラーリングだったので…

脱稿したった!!

脱稿しましたーーーー!!! 新刊『共振ルーズベルトゲーム』が出ますよ…! こんなご時世ですが、久々のティアですし、 何かのついでにお立ち寄りください。 2021/06/06(Sun) コミティア136 スペースNo. 「い06a」 黒猫白猫 あ、もちろん無理はなさらず。 そ…

もう少し…

あと、文字通りあとがきだけ、のはず。 や、ページ数の多い文庫本だと、 そんな装丁に凝ってもな…と思いつつ、 ちょっと手を入れようとして、 や、でもしつこいなこれ…みたいな葛藤。 結局、第一弾と基本同じに戻る、 という感じを繰り返してます。 まあそん…

お誕生日様を危うくスルー

三日連続17時間勤務が終わった…(本当) 死ぬかと思った…。゜(゜´Д`゜)゜。 私、絶対あの会社の製品使わない…(真顔) 納品が二倍の量になったのに スケジュールそのままとか鬼畜か??! 調整させて頂きたく…って言ったら、 「5/11を希望します」って、変…

販促用小話公開中

文庫本カバー入稿したようー! 不備がなければ…ないといいな…ないよね?? (たまに妙なやらかしがある) (今回も最終版を入稿様にファイル形式変換したら 片側の塗り足し分まるっと短くてびっくりした…) 今回は厚さが前ほどじゃないのと、 ちゃんと計算(…

進捗、しんちょく

いちおう、入稿の目処が立ったので、 明日にも販促用?で書き下ろしのもう一編、 『鴨川アイロニー』の前半部分も 公開しようかと思っているところです。 書き下ろし『ばいばい、さんたまりあ』の 対にあたるお話、物理屋さん編ですね。 つまり、バテリ瑞海…

新刊準備中

えー、文庫本カバーがほぼ完成して、 中身の推敲と構成&ページ数確認が終わったので、 あとは扉とか目次とか初出とかだ! 意外に時間が掛かるんだこれ!!。゜(゜´Д`゜)゜。 収録話が多いからね…10種類くらい作らないと。 でも扉のデザインは決めてるし、 …

出女、ふたたび

ハ○スタは今すぐ、ウィルキンソンタンサンを 今の3倍くらい入れてもいいと思う。(自販機の話) や、今日も出女だったんですがね。 ひと席ずつ間隔空けて、この広さだし (たしか30000人以上は入るところに5000人)、 まあありがたい対策です。 プロのホーム…

出女、野球を見る

すごい雷だった…気がする…(寝てた) 今日はちょっと越境して野球を見に。 軽く出女でしたね、気分的に…隠密活動… や、ひとりだし、喋ってないし、 本当にどこにも寄らず江戸に帰って来たからさ!! 4月超がんばったし許して…。゜(゜´Д`゜)゜。 (※ちゃんと…

ティア136出ますよ…!!

ティア136受かってたよーーーーー! 6/6までにはコロナ落ち着いて緊急事態宣言解除されて… いるといいな…!!。゜(゜´Д`゜)゜。 夏コミも他のGWのイベントも中止になったし、 しばらくエア〜が主になるんだろうけど、 即売会はリアルでやってこその出会いが…

向き不向き

コロナ禍で一気に広まったリモート飲み会ですが… まだ続いてる人と、やめた人といそうですが、 私の場合、地味に続いているメンバがいます。 毎年、現地集合の旅をやってるメンバーですね。 リモート飲み会は数ヶ月に1回やってるから、 居住地域が近い友人た…

春の東京野球

やっとデジカメ写真取り込んだよ!! ということで、明日から緊急事態宣言な東京、 ギリギリセーフだった東京大会準決勝でした。 決勝は順延ですよ、天気のせいじゃなくて… 緊急事態宣言明けてからとのことですが、 日程に余裕のある春季大会だからこそだけ…

拍手レス

> 4/24 11:09頃の方 いえいえ、こちらこそご丁寧にありがとうございました。 すみません、ご案内がトップページの背景に紛れてましたね… (改めて見ると不親切だった…) これはもちろん『都築晶』のわがままです。 これまでお付き合い下さり、また久しぶり…

妖怪枠

今日は仕事中にちょっと衝撃的な事実が判明、 っていうか、なんでそうなった案件が。 私、職場で化物枠に入れられてた… いや、化物は不穏だな、妖怪くらい? 確か、元はといえば、入社二年目の子の議事録案を 四年目の子が赤入れしてるのに、 おばちゃんたち…

やはり生が好き

まあ、そんな気はしてましたが… ワクチン行き渡るまで、流行の波は繰り返すし、 ある程度は仕方ないと思うんだけど。 結局、締めるところと緩めるところが曖昧で、 我慢してる人はずっと我慢してるし、 してない人は何もしてない感じがするのと、 先のスケジ…

拍手レス

拍手レス > 4/17 11:08頃のかた この度はご丁寧なご連絡ありがとうございます。 以前は拙宅においで下さっていたとのこと、 また、ジョロウグモは『女王の城』ですね、懐かしい!! 気に入って下さった方がいたとは、本当に嬉しい限りです。 ですが、大変申…