そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

2024-01-01から1年間の記事一覧

真冬の日光記 第12回(最終回)

コタツを片付けた(暑くて!)のに ふつうに床で寝てしまうのは何故…? (何故って云うか)(いやうんちょっと) あと、とらつばのおかげで米津氏の さよならまたいつかを聞いてたら、 ついでにUルトラマンに思いを馳せる夜です。 なんつうか、言語化の天才…

江戸情緒…?

文字組ハジメマシタ、よ…!! 今回はKO談社ノベルス風、新書版二段組み、 憧れの?レンガ本と同じ仕様にしたいなって! (どうだろう)(いや文庫だとページ数が) しかし、案外書いてましたね、怪談… 何を今更、かもしれないですが、 短編苦手だったので…頑…

真冬の日光記 第11回

ちょっと仕事で大ごとが…ありまして… いや、原因はほんとちょっとした記述ミス、 だったのが、結果的に甚大だったというか。 しかも6年前からずっと、みたいなのと、 最近変更したところが間違っていた、 みたいなのと…ありまして…_(:3」∠)_ なんで気付かな…

さすが因習村の雛形

今日の学び。 横溝御大、小説がすっっっごい上手だな!! (当たり前体操) や、20…いや四半世紀ぶり?くらい?に 犬神家の一族読み始めました。 (実家で母上が揃えてたのを読んだっきり…? 映像化は市川版中心にちょいちょい見てますが) ゲ謎とのリンクが…

真冬の日光記 寄り道3

今日はお釈迦様の誕生日…あれ、4/7では? あれ、4/8だったかしら… ん? なに? Ged Wiidの日!? (発売日ですって) (一般社団法人 日本記念日協会によって認定済) 嘘でしょ…!?ってなってました。まあ名曲ですよね。 なんかネトフリで実写ドラマ配信だ…

海岸に置き去りにされたピアノが紡ぐ物語は

日比谷、白いドレスやスーツのお嬢さんお姉さんが わらわら居た、というか闊歩してたけど、 なんか…イベントでした…? びっくり。 真っ白い衣装って、花嫁衣装くらいしか見ないんで ちょっと壮観でしたね。かっけえ。 えーと、今日は原稿もあったんですが、 …

北の街、完結しました!

エブスタでの連載完結しました!! estar.jp センバツ終了後になるとは予想外、っていうか、 こんなに長くなる予定はなかった、んですが。 裏話は先日書いてしまったので、あれですが えーと、面白かった…ですか…? なんというか…あまりその…大丈夫?通じて…

不意に

またコタツで寝て今に至るんですが、 ひょっとして…花粉…? というようなくしゃみと鼻水が。 スギ花粉は落ち着いたのでは…? と思ってたけど、実はヒノキなのでは、 疑惑がちょっと…あって…ううん… えーと、とりあえず赤十字が募金始めたら 台湾と追加で能登…

(ひさびさ)真冬の日光記 第10回

シャチョーが週に二回出社して! っていうから出社頻度上げてひと月、 なんかもう保たない…無理…_(:3」∠)_ 転職する甲斐性はないので、 契約変えてもらおうかと思うくらいです。 てか、都会に行くのが向いてない。知ってた。 えーと、せめてちょっと進めるよ…

100年目の春、決着 シン機動破壊

ケンダイ、優勝おめでとうございまーす! ホートク、準優勝おめでとうございます。 決勝戦がベストゲーム、こうあるべきでした!! 今日はいちおう、ちゃんと?朝に起きて、 朝ご飯作って食べて、洗濯して、 昨日やってない部分の掃除をして、 試合キッチリ…

2024春、ハーフファイナル!

今日はけっこう頑張ったんですよ。 ちゃんと(?)洗濯はしたし、 試合終わってからは寝部屋と居部屋の掃除、 餃子作ったしね!すごくない!??(まがお) まあ、全ては明日の決勝を見届けて ゆっくり酒を飲むためです。(赤裸々) 2日順延したから明日なん…

小説における描写を考える回

野球がお休みなんでね、積み残しを! いちおう字書きの端くれなんでね、 日本語表現というか、描写というかについて少し。 ちょっと前にTLを過ってて「ああ!」と思ったやつ。 小説うまいんちゅ、難しい言葉知ってるというより動詞使いうまいんちゅだもんな …

朝ドラ受けからのセンバツクライマクス

朝ドラブギウギ、いよいよ最終週ですが、 今日は素敵でしたね、カップルにならないパートナー、 あるべき物語だったなあ、としみじみと。 そして、今日はセンバツもクライマクスの準々決勝で 8:30に試合&8:15に放送開始だったので、 朝イチでの朝ドラ受けが…

サヨナラスクイズ失敗!

ちょっと日本語表現について、 書きたいネタもあったんですが、 今日は久々の勤務で疲労困憊…_(:3」∠)_ またコタツで寝た。ううむ。 まあ、それでも在宅勤務だったので 昼休みは中継をしっかり見られてよかった。 (本音)(大事) や、昼前にちらっとスコア…

気象予報と大会日程

今日、まさかやってくれるとは思わず…w ま、天気予報というか予測の制度が上がって、 時間中の降水量がある程度、わかるなら、 午後から開始は可能だよね、まあそうだ。 なお、昨日甲子園カレー売り場で Josoを見に来たというおじさまが言うには、 「日曜日…

球春満喫 '2024

やってくれてよかったよう…!! やっぱり野球見ないとね!(それはそう) 選手、スタッフ、学校関係者の皆さん、 阪神園芸さん、大会運営の皆さん、 本当にありがとうございます~。 しかし、甲チケで取った席が… なんていうか、これ中継で写るんじゃ? とい…

ある意味聖地巡礼

お天気、微妙だなあ…と思いながら、 いつもののぞみ一号に乗ったのが6時。 ふと目が覚めたのが名古屋で7時半前、 TLでは中止の報が…_(:3」∠)_ まあね、昨日も雨でしたしね。 選手が冷えて風邪ひいてもあれですしね。 しょうがないよ…。゜(゜´Д`゜)゜。 とい…

いざというとき降らないで欲しいんだけどなあ

もう寝ないとね!? なんです、明日から現地なんですが… お天気がビミョウなところで。 なんとかもって欲しいなあ。 今更ながら雨女で申し訳ない…_(:3」∠)_ ま、雨なら雨で鉄博にでも行くか!! でなければ上賀茂神社行ったことないし、 ついでに行ければ焼…

仕事〜観戦〜猫医者〜仕事

今日は(もうだいぶ昨日だけど) 来週月・火休むので、ある納品物の確認と 報告書の確認がマストで、 あと三毛猫の検診結果を聞きに行くタスクが。 午前中で納品物の確認以外の仕事は終わって、 あと猫医者は診療時間が16時~で、 納品物のほうはまだ若者が…

朝から

出社日だったので、休み明けで出社って辛いな… と、思いつつ(昔は毎日出来てたのにね~) 会社行く準備してたら、某通訳さんの報道が。 や、連日翔平のニュースばっかりで、 そこは…違うんじゃないの?と思ってたけど、 (ウクライナとかパレスチナとか、 …

北の国の東の果てから

文学フリマ札幌に出ます、よ…! 行きますよ札幌!え、ほんとに?!と本人が一番思ってるけど。まあ帰省みたいなもんです。【文学フリマ札幌9 出店申込しました!】⏰申込〆切は 6/25(火) 23:59!9/22(日)開催!札幌コンベンションセンター大ホール✅入場無料イベ…

新しいバットと虚ろのはなし

今日は出社でしてね。 この期間(センバツ&夏大中)は 出社してると試合を見る時間が減るので、 あんまり…とても気が進まない出社日ですが、 あ、でも会社に着くまではラジオで聴けるので、 映像見る時間は少ないけど、 「視聴」時間はそれほど変わらないの…

球春到来 '2024

新作、ちらちらお読み頂けているようで、 本当にありがとうございます…!! こんな僻地まで… しかも、web拍手で読むには長いですよね。 長すぎるな、なんせ4万字ある。申し訳ない。 嬉しいついでに、もし宜しければ、 「読んだよ」とひと言でもあると、 転げ…

『北の街スイッチバック』全文公開中

最新作『北の街スイッチバック』の全文を サイトのweb拍手で公開しました! heimao-baimao.fool.jp 「はくしゅ」の黒猫クリックしてくださいね。 バスケの街で起こった爆発事故、なんて、 ザファ・沢深にハマった影響が明らかなお話ですが、 期せずして(?…

真冬の日光記 第9回(だっけ?

今、諸般の事情(!)で冷蔵庫に一段分、 一意専心(ビール)があるんだけど、 (K都醸造さんのビールは要冷蔵) あれ、いいね! (もちろん沢の声で再生) 見ると幸せになるし、 (アル中ではなく、別の特殊な病気です) 疲れたときに見ると、「乗り越えた…

あなたどなた?

ケツが痛い…_(:3」∠)_ 失礼、や、その、いい年になったというのに えらい…飲み過ぎましてね…? 昨日は部署の新年会でした(ほんとう)。 それがねえ、すっかり忘れてたんだよ、 そういえば今日だったね…?みたいな。 (出社日だったので出社はしていた) (…

真冬の日光記 番外2

有識者の皆さん(?誰?ファン?)に、 聞きたい、というか、確認したいのが、 ザファのりょちんは、いつ、 あの美少年がミッチーだって気付いたんだろうか… (ミッチーは最後まで気付いてないに1000点) ということで(?)今日はギャラリです。 陽明門にも…

ノワール・フィルムの傑作

ちょっとピーキーな記事が一番上なのも… なので、萌え話?を。 原稿も進んでなかったんですけどね、 昨日は神様の死に際して、どうにも…だったので、 中尊寺を回避して映画を観ることに。 (神に祈る気力がなかった…) ということで、インファナル・アフェア…

二人の関係に名前を付けるとして

少し極論を書く気がするので、 合わないな、とおもったらすぐ回れ右で! 仕方ない、人生そういうこともあります!! 数年前に同人女の真実を漫画化して、 ついったを席巻した真田さんのシリーズ 「同人女の感情」最新作、これまた面白くて すっごく興味深い…

真冬の日光記 第8回

昨日はリアルに「神が死んだ」世界で、 思いがけず衝撃を受けていたのですが、 組合せ抽選会でした!そうだったよ!! 言いたいことはあるんですが、 えーと、時間の都合で日光記を先に〜。 ようやく!陽明門です、クリック推奨! なんとか、観光客の個体識…