そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

真冬の日光記 第12回(最終回)

タツを片付けた(暑くて!)のに

ふつうに床で寝てしまうのは何故…?

(何故って云うか)(いやうんちょっと)

 

あと、とらつばのおかげで米津氏の

さよならまたいつかを聞いてたら、

ついでにUルトラマンに思いを馳せる夜です。

なんつうか、言語化の天才だな…??!(知ってた)

 

しょうがないので、なんとか日光記最終回を。

大猷院を満喫→レンタカー返却→お昼と

移動しつつ帰路につく友人達を次々見送り、

(1時間に一人ずつ脱落する感じw)

最後残ったメンツで駅周辺散策へ。

 

日光駅の裏は大谷川が流れていて、

あの地蔵たちのところから流れてます。

その川岸をてろてろと歩く。

そして広がるのが日光の山だね!というこれ。

一番左が男体山、右側に連なるのが霧降高原です。

位置関係ご確認下さいw

 

その手前にいくらか建物がありますが、

たぶん水道かなんかの管理場の隣り、

どう見ても…球場…のような照明がある?

(クリック推奨)

こんな所に???いくらなんでも

ナイター設備がある球場作ってもね???

と思ったら、小学校らしく。

(ぐーぐる先生に訊いた)

まあ緊急事態には避難所も兼ねるでしょうし、

この地形なら夜早いから照明設備、ううん…?

ちなみに、更に↑の左手奥に進むと東照宮です。

 

で、このあたりで方向転換、市街地に分け入ると、

見事な桜のあるお屋敷に出会います。

敷地をはみ出し、隣家にもかかるあたり、

けっこうな樹齢でしょうなあ。

まあ、ご近所さんも大事にしてくれてるようで

よかったなあという感じですが。

 

近寄る。

満開になったら見事でしょうね、枝垂れ桜

 

最後は酒を買って帰宅、美味かったよ!

前日呑んだのと同じ蔵のお酒ですが、

生じゃないけど、この時期にしか出ないver、

ということでお買い上げ。

というか、この酒屋のお姉さん、

自分の好みもちゃんと断って交えつつ、

地元のお酒を紹介してくれて、大変素敵でした。

今度行くときは夜呑む酒もここで買うべし!

 

ということで、案外近いことも分かったし、

また行きたいですね、日光、夏の華厳の滝とかさw

今度は中禅寺湖満喫とかありかも。

 

やあ、途中でセンバツを挟んだとはいえ、

2ヶ月もかかってしまった…_(:3」∠)_

まあ楽しいですが!!!!

その間に、前に行ったとき同道した

幼馴染み(現在アメリカ在住)に

光悦展の鶴下横長ハガキ送りましたよ!

長々とお付き合いありがとうございましたw