そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

真冬の日光記 その7

そういえば、高校生当時、

一緒に日光にミラージュツアーに行った友人が

アメリカ在住で、無事に年賀状の返事が来た(笑)

いや無事で良かった…(ほんとにな)

可愛いカードだったので、こちらも日本っぽいカードを…

光悦展の鶴下ハガキにしようか?とか思ってマス。

えーと、せめて日光記の続きは書くよ!

 

いよいよ京極堂が働いてた(?)輪王寺です。

なお、日光というと東照宮が有名ですが、

あれはそもそもイエヤスのお墓で、

日光山の本体はこの輪王寺二荒山神社です。

イエヤスは間借りしているだけ、というか。

ので、京極堂はここで文献の整理をしていた、

んでしたっけ…?(うろ覚え)(おい)

 

たぶん、遠足の時も来たはず…

二荒山神社は友人と行った、宝物殿も)

なんだけど、まあ覚えてなかったwww

ここが金堂ですが、すっっっっっごい規模です。

正面の緑の額、畳六畳分ですよ。

東京の1Kの部屋サイズです、すげえ。

中には大日如来と日光月光の三尊が、

 

…ではないです!!!(本当)

 

ま、興味のある方はググってくださいw

たしか日本ではここだけぐらい珍しいとのこと。

金堂がこの規模なんでほんとデカいです。

あと、案内のお坊さんたち

ものすごくセールストークが上手い!(語弊)

中は撮影禁止なのでこんなんでスマン…

 

なお残念ながら時間も限られているので、

まずは東照宮へ向かいます。

そしたらすごい人出で…連休ですしね。

あと宇都宮駅で「東照宮ではSuicaが使えます」

という看板を見て、まさかの自動改札!?

と思ったら違った…(まああたりまえ)

券売機でSuicaが使えるだけだった…ฅ(•ㅅ•*ฅ)

 

かなりの大行列をなんとかこなして、いざ!

ちなみに平成の大修理後始めてだったので、

思わず「なんか…ピカピカしてる!」

「すっごい豪華!!」と、

地元民(?)T氏と共に驚くわたし。

まあね、ほんと綺麗になってたんですよ。

 

って、この写真だとわかんないなw

 
まず、修学旅行なんかではガイドさんが

最初に紹介してくれるであろう、獏と象

 
この倉も全体的にピカピカなんですよ!

いやほんと、将軍家お金持ち(?)

 

お次は東照宮のアイドル、三猿

 

にしても、なんでこの子らだけ有名なんだ?

と、他の猿たちを見ながら。

 

さて、そしてようやく国宝の陽明門、なんですが、

まあ我々のメインは地蔵と輪王寺なんでオマケ…?

しかしすごい人出でしたよ!

ヒトがなるべく映らないように撮りました!(遠景)

 

陽明門とイエヤスの墓は次回!

このままだとあと3回ぐらいありそうだなー。