そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

真冬の日光記 その2

今週は仕事がぎうぎうでしてね…orz

深夜残業も久しぶりにしましたよ!

(昔はうちの部署、常態化してたのを

さすがにテコ入れして減ってたんだけど)

これは、忙しいと1件当たりにかける手間が減って

余計に直しが入るパターン…!と思ってますが、

主な原因は寄る年波な気がする…?(体力不足か)

 

ということで日光記続きを!

(秘技、無理矢理話題転換)

集合場所である東武日光駅待合室にいると、

続々とメンバーが集まってきます。

(リアルに全国各地から来ます…)

が、私と同様に直前に手配しようとしたら

全席指定の罠にはまって遅れるメンツも。

特に関東在住のメンバーがwww

まあそうなんだよ、実際の距離が近いし、

電車多いから全席指定という発想もない。

ぜんぜんその辺りはノーマークなんだw

 

ま、乗り遅れ組は待つとして…

お昼食べつつ今日明日のプランを練ることにして

ご飯処を探してぷらぷらする。

駅前は繁華街になってるようだし、

適宜どこかに、えーっと、うーんと…?

連休中日なのにお休みとかなんか強気では!?

とか思いつつ、蕎麦屋というか飲み屋に入るとw

 

マイタケの天ぷら美味かったです。

田舎蕎麦、というとあれだけど、田舎蕎麦です。

江戸前とは違うという意味でしかない)

具は湯葉、日光というと湯葉だよね!なんでだ?

 

そして、まずざっくりプランとして、

鵼に出てきた輪王寺と並び地蔵&憾満ヶ淵がメイン、

あとは華厳の滝も行きたい、となって、

東照宮はオプション(輪王寺のついで)

(経験者がそこそこいたので)となる。

 

華厳の滝が遠い(いろは坂登らないとね)ので

地蔵と輪王寺は同じ地域(?)と考えると、

まず今日は華厳の滝に行くかとなる。

お昼のあと、乗り遅れ組と駅で合流してバスへ。

ちなみに、中禅寺湖から流れる川が

崖から落ちて滝になってるわけですが、

中禅寺湖は火山の爆発で空いた穴。

(でもカルデラ湖ではないんだよな、中禅寺湖

(あと日本一深い湖じゃなかったっけ?)

つまりけっこうな高さにあるんですね。

 

…当たり前ですが!

日本の三大名瀑のひとつとされる華厳の滝

私は幸いにも三つとも制覇済、っていうか

この現地集合の旅で那智にも行っているw

落差では那智が一番(要するに高い)で

水量では華厳が一番だったはず。

それでもどちらも100M以上あった?

とにかくね、まず『巨大』だなって思うよ。

袋田は美しいですよね、長くて広い。

華厳の滝袋田の滝は家族で行きましたが、

私は華厳の滝が一番好きですかね。

 

それでも、華厳の滝はしばらく前に崩落があって

形が変わってしまって、水量も減ったのかな…?

私の記憶とも違いました。

しかしまあ荘厳ですよ、華厳の名にふさわしいというか、

自殺の名所ですしね…(実話)

 

……アレですよ、T大生の「人生不可解」です。

「え、なにその厨二病な遺書」とか

友人に言われてましたが、実話なのでしょうがない。

しかし名所になるくらい多いって、

那智は違うのにどうして、というのに、

華厳は滝口へのアクセスが異様に楽だからでは、

(※要するに飛び込みやすい)

という罰当たりな話をしながら到着です。

 

あ、うん、これは飛び込めそう、な一枚

これが一番上、バスターミナルから

滝壺におりるエレベーターの入り口のところ。

中禅寺湖側から回れば、滝上行けちゃうよね…

 

しかし、今は全面凍結しないんですね…!

昔、全部凍った姿(裏は流れてるけど)を

見た記憶があるので、すこし寂しいです(笑)

夏の勢いよく水が落ちていく姿も素晴らしいですが、

凍結して厳しい感じも好きなんです。

 

長くなったんで他の写真は次回!!