そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

日光はけっこう、な聖地巡礼

無事に行って帰って来ました、日光!

 

にっこうはけっこう、じゃないけど、

いや…冬の日光ってこんなヒトいたっけ?

というぐらい、すごい人出で、

世界遺産登録って効果てきめんだな?

と思った次第です、オトナの事情w

 

なお、東照宮は中学だったっけ?の

遠足で行った他、父方の故郷の近くなんで

男体山登りに行ったり、スキーに行ったり、

高校の頃に友人と聖地巡礼で行ったりで、

まあ…知ってる場所なんですよ。

でも、東照宮は改修後初めてでしたが、

きらっきらになってて「どうした!?」と

思わず動揺する勢いだった…ฅ(•ㅅ•*ฅ)

将軍家お金持ちだな…?!

東福寺と感想が同じだwww)

 

なお罠なのはJRとTOBEの各日光駅

微妙に距離が離れてて、駅員さん曰く徒歩3min、

東武はスキー小屋風、JRはクラシカルな

見た目からして世界観が違う感じ。

ていうか、お召し列車が通う場所だもんね、

貴賓室ぐらいあるよ、さすが…(JRのほう)

 

で、日光は東武の特急に乗る印象だったのが、

検索すると浦和から乗れと出てくる。

でも東武のサイトでチケット取ろうとすると、

「浦和」駅自体が出て来ないんですよね、

浦和駅の時刻表にもちゃんと載ってるのに。

今回、集合した友人もジャストなう乗ってる。

 

な、なんで…? 幽霊列車…??

 

と思ってたら、東武とJRが共同運行してて

JRでしか手配できない電車が混じってる。

なにそれ…?

てか、同じサイトで出来るようにするか、

どっかに書いておいてよ??

これは紙の時刻表ならすぐわかったのかも。

(ちなみに同じ罠にはまるひとがいるのか、

スペーシア 浦和 が検索されていたw)

 

まあ、そんなんでえきねっとで予約できたと。

更にはこれ、共同運行だからSuicaじゃだめで

発券が必要だからQRコードを…

え、TOBEの券売機に読み取り機ないよ?

と慌ててたら、JRじゃないと発券できない、

という「またか」な罠があった!

乗車するのがTOBEの駅なのにwww

ギリギリに駅に行かなくてよかったwww

 

なお高校の頃は炎の蜃気楼聖地巡礼だったんです。

(ご存じの方は笑ってくださいw)

あの頃は冬って人居なかったんだけどなー。

イエヤスのお墓登ってたの数組で、

(眠り猫見て満足して上に登らない人も多かった)

ほぼ我々しかいなかったので、

「ここを千秋は駆け上がったの!?」

「登山と云うよりクライミングでは」

とか盛り上がってたのに隔世の感が…(極端) 

 

ちなみに、今回も聖地巡礼でしかなく、

まず輪王寺と、並び地蔵と憾満ヶ淵に行き、

関くんと劇作家のお兄さんがここを通ったはず!

榎木津ホテルは何処だ、とやっていた。

ヲタの魂百まで。元気です。 

華厳の滝中禅寺湖も行ったよ!
 
写真はデジカメの中なのでまた次回