そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

まさか聖地巡礼の帰りに円盤情報の配信を聞くとは! 秋田の旅第5回

四半世紀来(?)の腐友だちの北条女史の

無事を確認してほっとしています…(?)

いやよかった、ほんと。

なお、彼女に正月に逢ったときザファを勧められ、

うっかり見たことが始まりだったので、

なんだろう、命が助かりました。ありがとう。

(ここで書いてもなwww)

 

ちなみに、沢深本の「仕様」の話をしてて、

まず表紙のねこじたマットPPに盛り上がり、

遊び紙は薄鼠にピュアホワイトインク(!)

本文フォントはヒラギノ明朝一択、

紙は書籍御用達クリームキンマリだけど、

いま薄いの出てて62kg、透けないし軽いよ!

みたいな超狭い話をしてました。

イヤ、こう言う話は超楽しいんですよ…!

 

ということで、秋田の旅も第5回です。

っていうか、第5回で半日…(?)

まあいいか!!

ということで、またも怪談っぽい神社

や、靄がかかって神秘的、と言えなくもない。

なお神社拝殿の正面に机が置いてあって、

日本、韓国、中国、台湾、その他かな?

Youはどこから?なカウンタが置いてあって、

スラダンファンの熱心さが窺えたのでしたw

 

あとこれは私が好きなカット

なんでこんなところに? というタライが好い。

こういう写真は撮るの好きです。

なお、森子大物忌神社を検索すると出てくる

最寄り駅は由利高原鉄道鳥海山ろく線黒沢駅

そこから徒歩27min、Google先生

なんですが!(クリック推奨)

 

もうちょい検索すると、黒沢駅無人駅ですが、

そのふたつ先にある前郷駅は有人駅で、

駅員さんがいろいろ教えてくれる、らしいです。

駅員さんSDクラスタか…?

確かに前郷駅のほうには人家がありそうな…

(大袈裟)(神社の側にも集落があります)

ただ、ちゃんとご飯屋さんがあるようなんで、

やっぱり前郷駅のほうに学校とかもありそうですw

 

あ、で赤い★がバス停の位置です。

ので、バス停からは徒歩7minはその通りなんです。

それと蛍光ピンクの●には地元の商店があって、

駄菓子や飲み物、お酒が売ってます。

で、尚かつスラダングッズもあるwww

旅の思い出ノートみたいなのもあって、

ファンの方が立ち寄って行くようです。

 

や、我々も立ち寄ったんですが…

(雨でバスが来るまで時間があったから)

そしたら、お店のおばさまに麦茶出してもらい、

ザファの影響とかお話をうがい、

由利本荘鳥海山の旅MAPなどをもらい、

聖地巡礼っぽさを味わったという…

すごいな?!(ほんとにな)

しかし、沢はともかく深もセット売りされてて

なんだろう、キャプテンすてき!!(おい)

…中の人に沢深クラスタさんがいるのか?

と、真剣に疑っています。(ヤメロ)

 

そしてバス停(ちゃんと小屋がある!)で

10minほど待ってるうちにとっぷり日が暮れ、

また由利市内の乗り継ぎバス停に辿り着くと、

今度はタッチの差で秋田駅行きバスに乗れず…!

次のバスは1h後らしい…さすが…(ほんとにな)

うーん、どうする? とGoogle先生に訊くと、

ここから800mにJRの駅がある(奥羽線かな)が、

あと10minで電車が出る!マジか、びみょう!

しかも次の電車はやっぱり1h後…_(:3」∠)_

 

いや、これまだバスがあってほんと良かった!

なお神社から市街地までのバスは平日のみで

これ、土曜日に来てたら使えなかったね、

という感じで、ほんと奇跡だったんですよ。

道東だったらもう何も出来ないからね?!(本当)

 

で、となると、ちょうどバス停があるのは

市街地の中でも大きな通りがあって、

牛丼屋やらダイソーやら回転寿司屋、

居酒屋っぽいものもある場所。

どこかで少し休憩するか、小腹も空いたし、

ということで回転寿司で小腹を満たす、

もだけど、鳥海山(日本酒)飲んでました。(実話)

大吟醸をこんな、なみなみと注いでくれて

しかも700円とかじゃなかったかな。物価!

米が美味いよ!!(固体も液体も)

 

と、やってるうちに無事にバスに乗れ、

その車内でザファ円盤発売日決定の配信を

各々の端末で聞いて騒いでいたら、

運転士さんに「お静かに願います」と

アナウンスされる残念なおばちゃん達でした…

でも超嬉しいんだ、しょうがないじゃないか!

(公共交通機関では静かにしましょう)

 

といってるうちに秋田駅に着いたのでした。

一日目はこれで終了かな!!

あとはひたすらSDの話しながら飲んでたから!

ということで、翌日も野球は順延したので

ノシロに行ったんでした。

さすがにあと2回くらいじゃないかしらー。