そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

ほぼ怪談な階段 秋田の旅第4回

すっかりまた床で寝る習慣が復活して、

なんということでしょう…と思ってますが…

ってか、なんで辞められたんだっけ?と

反芻したら原稿のせいだなきっと、ってことで

沢深は健康に良いことが分かりました…(?)

 

あ、↓のアンケは…やっぱいまいち…

でもWebでもよさそうじゃない?

って気もしつつ、しかし紙への渇望は解るので

難しいよね、ってなってます…_(:3」∠)_

うーん、あと○部刷っておけば善かったのか。

やっぱ未知のジャンルだSD…

 

ということで、秋田話の続きです。(いきなり)

早く書かないと忘れるね?!なので…

 

到着しましたよ、森子大物忌神社!

奥に続く階段がポイント!クリック推奨です。

これ、既に怪談の一場面のようですが、

晴れてると映画のように清廉な神社ではないかと。

改めて参考

www.google.com


そして例の階段です!!

…怪談のマチガイでは? になってますが、

ちゃんとお手入れされてるので、

映画で話題になったからだけではなく、

地元では大事にされているのではないでしょうか。

 

鳥海山の登山口と繋がってて、

そもそも修験道の御山ですもんね。

(名前からしてそれっぽいですね、そういや)

信仰の対象としては古くからありそう。

あと我々が実際にカウントしたところでは、

270段くらいだったと…思うんですが。

友人と二人で数えたから確実、ダブルチェック!

 

で、雨の中のお社はこんなかんじ。

絵面がいちいち怪談っぽいのは仕様です!

でも、降りしきる雨の中に靄にけぶる小さな社、

ってそれはそれでエモかったですね!

そもそも、他に人が居なかったおかげで

かなり独占出来ましたからね、

(途中できっと同好の士らしきお嬢さん二人組が来て、

しかもあのバッシュは…!と密かに我々動揺しましたが)

そこはヘンな時間&お天気のせいではないかと。

まあでも晴れてるときにも行きたいですねwww

 

ちなみにお社の彫刻は狛犬がいたり、

あと雨にピントが合っちゃってダメだったけど

正面には鳳凰がありましたよ!

田無神社が龍だったので対比が~と思ったんでした。

 

しかしこの小規模な神社に我々、1hはいましたね…

何してたんだって? いやうん、噛みしめてた。

バスの時間からすると、あと30minはあるが、

さて…と思ったところで、

次回はまた今度!(いつだ)