そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

秋田路線バスの旅 第2回

昼間からすごく鼻水が出る…

さらさらとした液体みたいなんだけど、

外出から帰って着替えてしばらくすると治まる、

という感じはひょっとして…

 

花粉…?

 

風邪とかインフルとかコロナよりイヤな響き。

どうか違いますように…(心底)

そしていい加減、秋田の続きをね?

いや、浜松の話も書かないとなんだけど、

こっちの方が旬な浜松より(?)レア度が高いんで、

秋田ザファの旅、第二回です〜。

 

さて、そんなんでGoogle先生のご神託だと、

JRと由利高原鉄道を使うと2hくらい、

路線バスを使うと1.5hくらいで、

例のサワキタが300段の階段を昇降する

神社のモデルになったのでは?という

森子大物忌神社に行ける、という。

 

そのルートがこちら、クリック推奨!

通常であれば選ぶであろう鉄道ルート

由利高原鉄道鳥海山に通じる…わけではなく、

鳥海山(実は山形!)を望むローカル線ですw

1時間に一本くらいでしょうかね。

乗り継ぎが上手く行けば、最後歩くけど定刻で進む。

 

一方、こちらが路線バスルート

まあ、上手く乗り継げるなら、

神社の近くにバス停が有るようなので便利。

ただ、乗り継ぎが営業所とかターミナルじゃないので

どんな感じかまったく解らないんですよね。

一人だったら躊躇するんですが、

今回は友人も同道だし…行けるんじゃ?

という気持ちになった、ということ。

 

しかし、ここで友人が乗ったリムジンバスが遅れる!

後から聞いたら飛行機の到着も少し遅れたらしいw

本来であれば13:30に秋田駅着というが…

間に合うのか!?10分でバス探して乗らないと。

あ、荷物はコインロッカー? 駅前だからあるか、

もし逃したら電車かなあ…

でもそうなると雨の日の16:30にあの神社、

ってけっこうな肝試し感なのでは…?

 

と思っていたら、リムジンバス到着!

ロッカーに荷物預けて、トイレまで行けたw

あとバス…駅前ターミナルの路線が多い!どこ!?

あ、いま本庄営業所行きって!

…これはわりと長距離バスですね??(正解)

(ざっくり言えば、秋田市街~由利本荘市街なので

秋田県を南北1/4移動することになる感じ)

…まあ、1時間ちょっと(890円)で乗り換えて、

そこからまた30min(590円)というなら、

行けるよ、札幌から小樽みたいなもんじゃん、

ぐらいのノリで向かったのでした。

 

しかし↑のルート見て頂くと解りますが、

日本海に沿った海岸線をひたすら南下する、

というなかなかない路線で(太平洋側生まれには)

冷えた雨の午後、鉛色の日本海と、激しい白波、

浜はほとんどない霞む海岸線。

林立する巨大な風車と、凍える風が吹きすさぶ、

荒涼とした北の海は美しかったです。

 

なんて。

さて、ここからが一日目ハイライトですが
それはまた次回にでも。