そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

北の街へリベンジのはずが

鵼の話をしたい気もするんですが、

まだ胸の中で温めているというか、

声を大にして云えるほど消化できてないというか

シリーズ全部一周して関連性確認していいですか、

みたいな気持ちになってます!すき!!

 

えー、ということで、別の話をします。

この週末、東北大会とバスケの街のため

夏のリベンジ秋田行き、のはずが、

大雨のために東北大会が省略されて、

ザファの聖地巡礼とバスケ観戦して、

ただただ酒を飲んだ、という旅の話です~。

あまりに特殊な旅程だったので記録?

 

実は本来、10/21(土)に行く予定が、

宿の手配が出来ずに(!)10/20(金)入り、

になったのがいろいろ始まりだった気もする。

しかし東北大会の日程、実は21日は休養日で

強制的に20日野球、21日にバスケの街だなー、

という予定になったんですよ。

 

ところが、20日がしっかり雨予報…

21日も微妙だけど、雨なら先に能代かねと

現場で集合するはずのA女史とやり取りしてた。

直前になってやっぱり雨っぽい、ってか、

そもそも野球が21日に変更になったね!?

ってことで、20日は各々現地に向かい、

15時ぐらいにバスケの街で落ち合おう、

(友人は別の島から飛行機でやって来るのさ)

という話に落ち着いた。

 

で、私は早朝のこまち1号で秋田に向かい、

10時半に秋田着、そこからJRで能代へ…

12時過ぎには着くから、ちょっと時間があるな。

あ、20日は平日だからJAXA行けるんじゃね!

(このあたりは本当に思いつきです)

JAXAに電話したら、団体さんの予約があって、

PM2:30からなら大丈夫という。

いや…その時間だと友人と落ち合ってからの

バスケミュージアムが間に合わないな…と断念。

JAXAから能代市街地は徒歩60minくらい、

JAXAの見学時間も60minとのことなので…)

 

まあ、雨でも海岸にある展望代までなら

歩いて50minくらいらしいから行けるだろ~、

(田舎育ち都会暮らしなので5,6kmは平気)

という感じで快速リゾートしらかみに乗り込む。

時間的にちょうどいいのがそれだったから…

 

なお、このリゾートしらかみですが

有名な五能線直通の快速列車で、

全席指定のリゾート観光仕様の快速なんですね。

www.jreast.co.jp

おかげで窓が広い! ボックスシートもある!

先頭車と最後尾に展望シートもあるぜ!

…そんなつもりはなかったんですがw

 

これがあの噂(?)の五能線か…!と思いながら

コーヒー片手に指定席に座った、ものの、

何故か定刻になっても動かない…え、なんで?

 

「ただいま、八郎潟上流での大雨のため、

全車両運転を見合わせています」

 

というアナウンスが。マジですか。

またか…?!夏にいいだけ降ったというのに。

結局、1時間後に運休が決定、

コーヒーも飲み干して、鵼が進みましたよ…

しょうがないから降りて、払い戻しして、

今日は秋田市内を…なにすんだ?

はっ、まさか酒を飲んでCSを見るしかないのか?

 

…とりあえず酒を飲もう。(おい)

と、昼ご飯を兼ねてビアバーに入り、ビールを飲みつつ、

さてどうするか…うーん、奥羽本線はだめだけど、

逆の南側には移動できるんだったら…

あの300の階段がある神社には行けるのでは?

(=ザファで登場人物が願掛けのために

お参りした神社のモデルかも、といわれている)

と、Googleマップ先生がおっしゃる。

maps.app.goo.gl


…行く? なんか熊出没注意って聞くけど、

まあ友人と二人ならなんとか?

(二人とも元道民で熊出没対策はなんとなく知ってる)

…あと、それこそ聖地巡礼のヒトが他にも居そうだし、

というビールで勢いづいた?安易な計画で

「13:40秋田駅発でなら神社に行けるかも」

と友人に連絡したのでした。

 

なおこれ、平日だからこそ可能なコースで、

土日だったらアウトだった、というのがミソ。

続きは次回!