そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

新刊、出るよ…!

脱稿しました…!!

 

や、とりあえずファイルを送っただけで、

なんか不備がなければいいんですが。

でも段々、慣れ?が出てきて、

これでやってみて、イマイチなら次に活かそう、

ぐらいに思えてきました。

(成長というより雑になってる疑惑)

 

毎回、じみーにサイズも文字組も変えてて…

作ってる本のサイズも違うからなんだけど、

使ってるソフトも変わってたりするんで、

色々と試行錯誤を…していたりします。

文字組は印刷所様が用意してくれてる雛形を元に、

ちょっといじったりしてるんです。

文字をいっぱい詰め込みたい欲…

っていうか、詰め込まないとページ数ががががが。

 

今回は拙著が初めての方向けというか、

通りすがりでも手に取ってもらいやすいものを、

ということで、さらっと読める&持ちやすい、

新書版の掌編集、往年?のノベルスというか

煉瓦本みたいに二段組みにするんだい!

というノリだったので、試行錯誤しました…orz

気軽にやるにはちょっとアレだった、うん。

 

あ、それでこの前、SD沢深本作ったときに、

イラレの「黒」の罠にはまって。

いつのバージョンからか私の設定が悪いのか、

カラーパレット(名前何だっけ)で『ブラック』が

真っ黒じゃないんですよ。

#FFFFFFFと#000000で白と黒のはずが、

『ブラック』を指定しているはずが、

確かに詳細情報を見ると違う値になっている…

嘘でしょ!? というね。

 

今回、表紙の地色を黒にしようとして

やっぱり『ブラック』で指定してたら、

画像ファイルにしてみるとどうも「甘い」ので、

あれ…?と思って見たら「あー!!」という。

でも怪我の功名というか、黒と比べたら、

「グレイのほうがいいかも」という感触があって

念のため印刷してみたらグレイになりました。

やっぱ色は紙に載せてみてだなあ。

 

ということで、新書版、70Pで12話収録、

400〜500円ぐらいになるはずです。

改めて新刊サンプルは上げるんですが、

表紙とか扉の試行錯誤、目次、文字組あたりは

ブルスコでちまちま上げてたりするので、

若し興味のある方がいればドウゾ〜。

bsky.app

 

実は明日(もう今日だ)は働くんです…

ので慌てて入稿してました。いやはや。