そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

それぞれ違う国の「私」のままで一緒に

連休明けの労働の上、出社までしたんだ、

そりゃ床で熟睡もするよね…!😭

がんばったじぶん…_(:3」∠)_

えーと、でも考えたことは書いておく、大事。

 

また朝ドラとらつばにトンカチな評が出て、

TLが「あほかーーー」となってたGW終盤。

一方、そんなどうしようもない評を蹴散らして、

今週、またTLが「わかるー」で埋まる。

学年で男子2人しか受からないような試験が、

女子5人が全員落ちたからといって、

そんなのふつうじゃんよ。

(1学年で男女比20:5として考えても分かる)

なのに、もう女子は取らないとかになるの、

明らかに理不尽なのに、そうなっちゃうんだよ。

あるあるなんだよね…!

 

先駆者は圧倒的に優秀でなければ、

後進に道が開けないというやつ…

これは女性に限らず、男性だってかつて

身分制度があった時代にはあったはず。

だから中華帝国の「科挙」が続いたんだよ。

試験の前では受験者全員が平等だというあれ。

(なのにそれが建前だった悲劇、については後述)

 

そして、戦争の気運高まる中、

別の出自による差別が描かれて、

(色々踏まえた「朝鮮」の呼称も重い)

ますます楽しみなわけですが、

↑で優秀な久保田先輩が口頭試験で落とされて、

これは女だからでは?…と勘ぐるわけだ。

 

や、邪推じゃないよ、だってほんの数年前、

実際に幾つもの医学部で女子だけが不等に

不合格とされていたし、なんならジャストなう、

都立高校でも女子は合格点が高くなっているのが

そのまま放置されている。

(来年くらいから是正っていってた?)

 

あるよ、ぜったい!!とか思うじゃん。

医学部入試での女子差別といえば、

漫画『違国日記』の千世ちゃん切なかったけど

彼女のエピ、すごくよかったな…と思ったら、

アニメ化って? おおっと、びっくり。

や、実写映画がもうすぐ公開だよね。

中学卒業からスタートのはずだけど、

朝が進路を選ぶところまで入るんだろうか?

 

あれは朝と槙生さんが家族になる話、

と要約しちゃうとすごく陳腐で嫌だな…

こう、血縁や家族というくくりにいると、

有無を言わさず、無遠慮に無視される「個」を、

他人からスタートして、個々人のままに、

それぞれ違う国の「私」のままに一緒に生きて行く、

という物語だと思っていて。

 

「あなたと私は他人で、家族です」

 

それが成り立つんだよね。

ああ、もうちょっと書きたいことがあるけど、

さすがに眠いのでまた次回!!