そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

ChatGPTと創作(ざっくり

ピカーン

と晴れろ、とは言わないんですよ、

せめて野球がやれるくらいの天気であればね…?

と、週末の天気予報と睨めっこしています。

うーん、まあ雨女なことには自信があります。

なんてこと…!

でも浜松もそんな降らなかったしなあ、

なんとかならないかなー。

 

なーんて。

そういえば、弊社でも業務に取り入れよう、

という話は出てます、ChatGPT…まあそうだよね…

ビジネスとしてAIを利用するのは当然、

っていうのは解るんだけど…

 

でも、計算してくれたりテストデータ作ってくれたり、

作業をしてもらうのは便利だし助かるけど、

何か考えたり調べたりするのって、

そこがキモというか楽しいんだから、

機械にやらせるのはもったいないのでは…?

と思うんですが、どうでしょう。

 

あ、もちろん計算やテストデータ作るのが

好きな方もいるから、まあそこはそれw

ただ、アイディアを出すとか練るとか、

可能性を検討するのを自分でやらないと、

生きてる甲斐が無くなる感じしない…?

 

ちょっと話は違うかもだけど、

最近のコスパやタイパを求めた結果、

映画を早送りで観るようなことをして、

間や繊細な空気を味わわないとか、

本来、一番愉しいところをスルーするみたいな

本末転倒具合に…ならんかね…?

 

もしくは、私の場合、やっぱり物語をつくる、

というかどちらかというと見つけるとか、

拾ってくるというか、育てるに近いけど…

そこが楽しいんですよね。

文章に起こすところは確かに難しいし、

もう誰か書いてくれ、と思ったりするけど

とはいえ、そこを書いてもらっても、

私の脳内にある物語にはならないというか、

書きながら完成するものでもあるし、

私の物語にならないんですよね、きっと。

 

まあ、使いどころを考えたり選んだり、

試行錯誤するものですよね。

でもきっと創作の根っこには入ってこないような

気がする…よなあ…って…