そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

いろいろもやもや

なんとも心がざわつく感じです。

 

お昼に第一報聞いたときは、とにかく

民主主義国家として絶対にあってはならないやつ、

という感じだったし、いろんな意味で

彼には助かって欲しかった。本当に。

 

私は民主主義というシステムは、

他のシステムよりマシなものだと思っているので、

主権者として選挙権は権利というより義務だと思うし、

政治には全員が参加すべきだと思うし、

まだこのシステムを信じている。

だからこそ、これはものすごく残念。

彼はまず法廷に立つべき人だったし、

その機会が永遠に失われてしまったことだけでも、

本当に残念な事件なんだよ。

 

どんな背景があったのかは、

これから捜査が進んで分かるとして、

ただ、それがどんなものであっても、

そもそも決してあってはいけない事件なんだ。

誰が相手でも暴力は正当化されてはならないし、

民主主義の敗北にしてはいけない、ぜったいに。

 

ということで…

まああれだ、選挙に行かないとな、自分。

 

なお、今週ちょっと仕事であった出来事が

そのせいで霞んだので、まあいいか…(良くはない)

ちなみに、木曜日締め切りのタスクがあって、

作業するスタッフさんたちに、

「今日締め切りなので」と朝、担当者から連絡。

(基本全員リモートワークなので、

業務ではzoomのチャットルームを使用)

 

が、にもかかわらず、某スタッフが、

自分の作業が終わったのにその連絡もせず、

こっちの確認も待たずに、

終業時間に業務終了するという事件が勃発。

今日締め切りって言ったよね!?

本来、確認完了して初めて業務終了になるし、

まず作業完了したなら連絡して!

と小言メッセージを入れたんですけどね。

(私はそのプロジェクトの責任者)

 

有り得ん!!と腹を立ててたんですが、

他部署の友人に言わせるとわりとあるらしい…

うちの部署はちょっと特殊技能(?)が要るし、

相応のスキルがあるスタッフさんだから、

いままでそんな事がなかっただけである事が判明。

 

友人の部署では定期的な研修(web)があって、

その最後にあるテストに、

「自分の担当業務が終わっていないが

終業時間になった場合はどうするか」

という設問に、

「そのまま何も言わずに終業する」

「指示者に連絡する」

の二択があって選ばせるってのがあるらしい。

 

…ちょっと待て間違うのかこれ??

と戸惑う私に、

「うちは人も多いし、アルバイトからパート、

契約社員、エルダーズスタッフまでいて、

経験年数も違うから、社会人としてどうか、

ってことをするスタッフもいるからね」

と友人談…ま、マジか…そいつはお疲れ…

 

まあ、勉強にはなったかな…
でもさ、謝って欲しいわけじゃないけど、

せめて「わかった」とか「今後気をつけます」とか

なんか言えよーーーーーー!!

とおばちゃん思うのでした。