そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

尊さの物語

うお、札幌第一敗退か…!

 

とかついつい言いたくなるんですが

(既に書いておいてなに言ってんだ)

そして、文学フリマ大阪出られることになって、

でもその前(?)に犬王二回目の話をと。

や、来週から夏大始まるから、

今週中に見ておかないと、ということで見たんです。

(野球がすべての軸になる季節です…)

 

そして2回目は轟音歌詞字幕つきで見たけど、

すっっっっごくよかったんですよ!

轟音かどうかはともかく歌詞字幕すごく良い。

実は私、耳がいまいちよくなくて、

楽曲と歌詞を同時に理解できないんです。

なに言ってるかはあんまりわかんない…という。

(所々単語はわかる)

ただ文字読むのは得意で、字幕は苦にならない。

初見はストーリィを追うのがメインで、

かつ映像美とアヴちゃんの歌唱力に圧倒されて

それはそれで感動したんだけど、

ちょいライブシーン長いなと思ってたんです。

 

でも歌詞付きで見たら、

端折っちゃダメ絶対なやつだこれ!と思いました。

あと原作を読んだし、湯浅監督の呟きとか、

平家物語アニメ見直して、能の番組復習して、

京都のロケ地マップ見て解像度上げると、

なんだこれは!!と思うあたり、完璧でしたね。

予習して見ると累乗で面白くなるんだなー。

 

ま、とはいえ一回目も二回目も、感想としては、

純愛もの尊い…。゚(゚´Д`゚)゚。 なんですが(笑)

お互いの命とそれと同等の表現、

どっちを取るか、というか、どっちに殉教するのか。

どちらも切ないんですが、

友有のために自分の物語を捨てた犬王、尊いな…!

あと兄弟子の谷一さんすてき!!

あれこそ応援上映向きな気はするけど、

コロナだから無理かなあ…

野外とかでやってほしいけどね、清水の鯨とかさ。

もう一回劇場で見たいけど、難しいかなあ。

 

…えー、鎌倉殿の話は辛いからしないよ!!

超面白いけどね?!

とにかく鎌倉殿と政子、本当に美しい夫婦でした。

先週分はちゃんと見られてないから、

改めて見直してまたダメージを受ける予定…orz

マゾではない、違うんだけど…見ちゃうんだよ!

 

はい、元気です。

仕事がちょっと面倒くさい渋滞起こしてますが、

何とか乗り切っていきたいです…