そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

ナゼ京都なのかという話

昨日は犬王二回目だったんですが、

更には突発的にしあんさんと呑むことになりまして。

あまりに暑いからビールを!!(暑くなくて呑むけど)

ので、犬王の前にその話を、

 

やあ、6月の遊撃手月間ぶりすごかったですね、

まだ追いついてないんですよ、な話をしつつ、

なんでうちの瑞海大学生編が京都だったのか、

という解説(?)をしてました。

や、しあんさんは元々、関西の方なのですが、

「すごく詳しいから、京都で大学生やってた方だと思ってました」

とのことで…実は別の瑞海クラスタさんや、

一次作品置き場のエブリスタでも言われたことあります(笑)

 

や、瑞垣は絶対、故郷を出たいと思っているし、

戻る気もないと思うんですよ(若いうちは)、

横手にはあまりに『門脇秀吾』が色濃く残ってるもん。

で、出て行くなら、東京嫌いそうだし、

広島だと近すぎるしちょい狭いし

(街に紛れるにはという意味で)

大阪はイマイチ合わなさそうだし、で京都。

 

…瑞垣は東京、嫌いだと思うんですよ。

私もあまり好きじゃないです。都民だけど(笑)

や、私も北海道行って気付いたんですが、

この国ってほんと東京中心なんですよ。

他の地域をすべて『地方』にしちゃう首都が

あまりに鼻につくんですよねえ…w

ま、だからこそあえての東京って可能性もありますが、

それはもうちょいオトナになってから…

社会人の瑞垣なら東京来るかもな、とは思います。

海音寺がついでにK大なのは、

一緒に住んでもらわないと困るからという話で…

ご都合主義だよ、いいじゃないか!!

まあ丁度良い大学多いですしね、うん。

 

なので、まあ土地勘はいまいちないですが、

京都出身の友人やらK大OGの友人達の話とか、

あとはモリミ・マキメ両先生の作品のおかげ。

もうちょい歳時記とか入れるといいんでしょうけど、

さすがにそれは住んでないと難しいなあ。

 

それと、後々になってある程度歩いてみました。

瑞海大学生編・大正パロ編と、

今やってる一次の物理屋の恋シリーズでの

各話をマッピングした京都マップがこちら。

www.google.com

2017年だったっけ? インテのついでに

各地で撮った写真も載せてるのでご参考まで。

古本屋がある設定の商店街のモデルだった

錦市場の写真もあるし、

このあと、醍醐寺にも行って来たし、

(あの辺りが小林家がある地域のモデル)

海遊館と観覧車にも乗ったので、

(相対性〜の表紙ですね)

更に拡充しようかなという野望はありますが。

 

というか、あと京都の鉄博と水族館に行かねば。

甲子園行くとき雨天順延になったら、

と思ってるんだけど、なかなかないんだ、

私は雨女だけど落ち合う友人が強力な晴れ女だから(笑)

文フリ大阪出られたら行けるかしら?

でも安土城行きそうだな…雨ならいける?

 

一次の物理屋さん達が京都になったのは、

もっと実利的な話で球団と帝大がそろってて、

しかも狭くない街が京阪だったからですよ…

(東京はデカすぎるので二人が出会わない)

 

にしても、職場はもうフルリモート可になったので、

実は京都移住も夢ではないです。びっくり。

そういうのもありだよなあ、3年くらいさ…

と、夢は広がるのでした。