そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

鎌倉殿のはなしをすこし

うっかり人形劇平家物語を二部まで見終え、

アニメ版平家物語を復習したりしています。

(在宅勤務の昼休みに2話ずつくらい見てる)

や、円盤届いたんだよう、きれいだよう。

あまりに美麗すぎてすぐ破損しそう…(粗忽者)

 

そして鎌倉殿も徐々に追いつき、あと一話です。

いやこれ書くと長いから…と思ってたけど、

やはり書かざるを得ない。

ここしばらく超鬱展開だったところ、

先週はとりあえずキノコ回らしいので、

つまり次はすごく辛い回が続くということ…(邪推)

いや、史実からしてそうだからしょうがないけど。

でも知っててもあれすごいよね??

 

ほんと、すごく練られた脚本だなあと。

本当にここに来て二話のあれを回収する?

とか、それこそ因果応報…。゜(゜´Д`゜)゜。

とか、だから言ったじゃないかーとかさ。

清盛の不幸は自分より早く重盛が死んだことで、

頼朝の幸は自分の後に義時がいたことだよな、

とは思ってたんだけど、でもそれは義時にとって

幸だったかどうかは分からないな、とかさ。

 

しかし、最近の大河って50話やらないよね…?

麒麟は五輪のせいで特に短かった

(結局、コロナのせいになったけど)

とはいえ40話ぐらいだったっけ?

ってことは、鎌倉殿もあと10+α話くらいだ。

毎週誰か死ぬぐらいで済むものではないような。

 

まず近々に畠山殿、稲毛殿が死に、

時政パパとりく殿が追放されて平賀殿を殺し、

和田殿を討ち、実朝と仲章が殺されて、

承久の乱でゴットーバ退場、までやるよね。

すごいジェットコースターだな!(今更)

 

後半の山場は実朝暗殺と承久の乱だろうけど、

いやね、鎌倉殿が始まったときから、

実朝暗殺はどう描かれるんだろうなと思ってて。

いろんな説があるからさ…

ここ最近の流れを見ていると、

これは本来、義時が標的だったのでは…?

でも鎌倉のために実朝が身代わりになったのでは?

という妄想がちょっとね。

(実際、義時は仮病で当日休んだ説もあるはず)

 

比企尼さまがああやって災いを撒いたので、

本来は義時も殺されてないといけない。

でも助かるわけで…

そこは意図的なのか、実朝の意志なのか、

例の天命によるのかはわからないけど、

鎌倉には実朝より義時の方が必要だったから、

義時は生き残った、みたいな。 ないかなあ。

 

そして逆に、もし義時黒幕説だとすると、

上手く源仲章を始末したかった、とかさあ。

どうだろう。

いやそれだと実朝がかわいそすぎて

年を越せるかどうか分からない…。゜(゜´Д`゜)゜。

 

超楽しみです!!!!!(本当)