そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

杜若と稲妻の絵解き

えー、今年のショートの日はもちろん、

神無月さんが瑞海100日チャレンジされていたのを始め、

遊撃手月間&ショートの日恒例(?)

ショートケーキ画像等でTLが賑わっておりますが…

 

そのひとつ、町屋さんがリクエストのお題に応えて

公開されている素敵絵のうち、

↓がおそらく私のリクエストだったんですよね。

…たぶん!!

なぜこんなネタを無茶振りしたのか、

本当にさっぱり記憶にないんですが、

こんなネタ振るの私しかいなくない??

ということで、たぶん私じゃないかな、と…?

 

ということで、確証はないんだけど、

私のリクエストじゃなくても私のものだぜ!

ぐらいの厚かましさでマーキングしたというか、

この素敵絵の御礼に、これを元にした小話を書こう、

と思い立ったのが先週末。

絵物語のようなお話になるといいのか…

や、これは絵札で、読み札を書けばいいのか、みたいな。

 

そして町屋さんに差し上げた小話がこちら。

 

ということで、裏話は折りたたみます。

 

 

なんで杜若と稲妻だったのかはもう記憶の彼方…

うーん、きっと夏の季語…(?)

昔から海音寺に杜若とか菖蒲のイメージがあって、

(魔除けだったり立ち姿の姿勢の良さが)

宗達書いてた時期もあったしで、

尾形光琳の八橋→稲妻の連想だったか?

杜若で八橋といえば、伊勢物語東下り

瑞垣なら当然「かきつはた」はおさえているはず…!

 

ぐらいの適当さだったような。たぶん。

(今つらつらと思いつくくらいだからきっとそう)

で、あの素敵絵が実際に起こりうる風景なのか、

何かの暗喩であるのか…

日本庭園で二人が出くわすことがある?

 

…岡山には有名な日本庭園あったな。

杜若か菖蒲の池くらいあるんじゃないかしら、

と思ったら本当に存在したよ!

ありがとう後楽園、さすが三大庭園!!

okayamakorakuen-navi.okix.jp

いやこれほんとびっくりしたわ(笑)

 

で、瑞垣に傘を差し掛ける海音寺、ということは

雨降ってるところ傘もささずに居る瑞垣を

海音寺が探しに行った…

後楽園=岡山市に行く用事、って野球しかないな。

球場、マスカットスタジアムは倉敷じゃんね、

(岡山大会決勝とかはマスカットでやる)

あ、でも岡山市には県営球場があるな。

こっちでも県大会予選ならあるから、その後とか…

 

いや、軟式野球もやるよね?ここなら。

確かバテリ映画のオマケ小説かなにかで、

豪ちゃんが巧に「これに勝ったら全国」って言ってた!

中学の大会は全然知らないけど(本当)

中国大会が岡山会場かはわからんけど、

(小6の豪ちゃんが広島まで見に行ってたよね)

まあ公式でも試合やってた、きっと瑞垣なら見に行くし、

後輩の応援なら海音寺も行くよね!!

 

と、シチュエーションは決まった。

あとは町屋さんの絵を文字に起こしたというか、

夏の季語(杜若、野球、稲妻)を

瑞垣に繋げてもらった出来たお話、です。

海音寺がいくら優等生でも杜若はマニアックだな、

と思ったので、そこはK合塾にテストに出してもらいました。

いちおうK合塾のテストまだ存在するかググった(笑)

ありがとう大学受験…(なんのはなし)

 

えー、長々とお付き合いありがとうございました!