そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

早くなりすぎた春

実は春先からの懸案事項がひとつ。

コンタクト装着時の異物感が急激に高まって、

1試合が限界で、つまり4時間くらい。

(※時間の単位が試合になっています)

 

以前はさすがに半日は問題なく使えてたのに…

うーん、困る…GW前に手を打つか…

(主に野球観戦と映画鑑賞のため)

と隙を見て眼窩の診察を受けたら、

たぶんアレルギーだねーとのこと。

 

……マジで!!?

確かに瞼の裏の画像、両目ともぶつぶつが…!

ちょっと気持ち悪いwww(自分の画像だけど)

腫れてるし、これは痒そうだね…?

ということで、目薬が処方されました。

春なんで花粉とか埃とか黄砂?だといいね。

みたいな感じです。ううむ。 

(季節性ならまだ治るから!慢性はちょっと!)

 

まあそんな中、新刊の準備で写真の整理を。

や、著作権とか考えると、迷わなくてすむので

表紙や扉には自前の写真を使ってるんですが、

最近の春の写真を見てたら、本当にここ十数年、

桜の開花がすごく早くなってたんだ、

ということに気付きました。

 

や、だってふつうに4月に花見してたよ!

花見の場所取りが新入社員の仕事な時代が

(昭和ではなくてけっこう最近まで)

あったんだなあ、と不思議な気持ちに。

今年は遅かったけど、ここ数年3月開花で、

4月はもう都内で花見できなかったなあって…

 

温暖化、なのかなあ…やっぱ。

そして、2011年はまめに桜を撮ってて、

記録すべきという危機感があったのか、

なんて思い出したりしています…

いま思えばそんな危機感などどこ吹く風ですが。

あと2020年コロナ禍初めての春、は

桜咲いてから関東雪降ってたね、と感心したり。

野球見に行って仙台で花見してたりで、

春に色々やってることは分かりました(笑)

 

そのついでに見つけた、たてもの園での一枚。

たしか金カムのラストで出てきた、

ウメちゃんち(花屋さん)のモデル?

あそこはもう一度、天気の良い日に行きたいな。

すごく面白いお宅があって、見取り図書きたい。

(なんのはなし)

 

うん、とりあえず寝ます。