そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

通勤用リュック放浪記

リアルで見た方はご存じ…かどうか、

特に和装すると本当によく分かるんですが、

私、阿呆みたいになで肩でしてね。

友人のO友君に「日本三大なで肩」呼ばわりされています。

(あとの二人は萬斎さんとショウサクライ氏)

 

で、このコロナ禍で発生した通勤用リュック問題。

(たまの出勤時にノートPCを持っていく)

あまりのなで肩で、バンドの調整失敗すると

リュックまで滑り落ちる程度のなで肩です。

(登山用みたいに前で止めるバンド欲しい…)

その上、満員電車対策で身体の前側で持つと、

もう手で支えないと落ちるわけですよ。

中身PCですから落としたら大変だし。

(そしてリュック抱き締めながら本読んでいると…)

 

ということで、PCとA4ファイルが入って、

抱えやすい厚みと形が望ましい。

となると、登山用は厚みが出ちゃうから不可。

(あとバンド外すのがまためんどくさい)

500mlペットボトルが入るのは必須、

PCバッグ別は面倒くさいから、

ちゃんと緩衝材入りでないといけない。

しかし、そもそも会社行くときの服と

バランスが悪くないフォルムが良いんですが。

(この最後のが極めて難度が高い…

スーツとかは着ないけどスカートははくし)

 

みたいな悩みがね。

革製も魅力だけど、重いとヤだよねえ。 

いま、試行錯誤してふたつくらいあって、

持ち物にあわせて使ってるんだけど…

いずれも財布出しにくいとか根本的な悩みが!!

本の出し入れも大変なんだ。

文庫はまだましとしてB6以上のサイズだとねー。

 

そういえば、昔はリュック愛用してたけど、

(肩掛けバッグが全面的に不可なので)

使わなくなった理由ってそれだったよ!

なので、常に斜めがけバッグでありました。

でも斜めがけでPCは肩が痛いし、

手にPC持ったら元の木阿弥…_(:3」∠)_

(網棚に忘れて始末書案件は会社でよく聞く)

 

課題としては、とにかく、

本と財布の出し入れがし易いリュック求む。 

って、それだけサコッシュに入れるとかなのか?

…本末転倒なような。悩む。