そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

化け猫とか妖怪とか祈りとか

えー、ザファIMAXも見たんですが、

その前に滑り込みで石黒先生の化け猫を見に。

会期長いからそのうち~、と思ってたら、

やきうに塗りつぶされてしまう罠…

(超よくある話)(あと私、海展忘れないで)

 

いやいや、間に合って良かった。

石黒絵は京極先生の装丁が入り口だったか…?

それこそ、17年前に邪魅を読んでころから、

より前か? 豆腐小僧もだったよね。

百鬼徒然、邪魅と豆腐小僧の原画見られたよう~、

超嬉しい…!! 豆腐小僧、あの装丁では

もう絶版になってるんだっけか…まあそうか。

豆腐型、超かわいかったのになあ。

陰・陽も真四角verは絶版だっけ…?

 

でも京極本は正直、

ノベルズでないとと思いませんか…?!

どうしてもの新書サイズ二段組みじゃないとさ!

(確か匣と骨、伊右衛門、あっちゃんのは

文庫本や単行本も持ってたりするんだけど、

やっぱりノベルズがすきです。

あ、骨だけは加筆が多いので文庫で読むんだけど…)

巷説+怪談と書楼は単行本でそろえちゃったけど。

これは先に出るからしょうがない…orz

 

とりあえず鵼が楽しみで仕方がないです!!

さすがに表紙絵展示はなかったけど、

講談社さんからも書影が出てるんで!

きっとTLで踊り狂ってるか、ふつーに9/24、

スペースで読んでるんじゃないですかね。

(しかし何故このツイを引用するんだ私…

まあ、一番表紙がしっかり映っている…?)

 

なお、石黒先生の妖怪も猫又も素敵ですが、

絵に祈りがあると思う。絵本も好き。

あ、撮影可の絵も多いのですが、

やっぱり画集を買うべきだよね…

(色々迷って、今日は絵本と絵ハガキと手拭いで我慢…

それは我慢になっているのか??)

いずれにせよ、やはり原画はよい…!

筆使いというか呼吸がわかるというか。眼福です。

あと猫が可愛い。とにかく可愛い。