そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

やまと絵

今日は健康診断なのに、昨日は飲み会だったよ!!

うちの部署、もともとその手のイベント少ないのに

コロナでほぼ絶滅してたんだけど、

さすがにご結婚&異動となればやりますよ!

お祝い事のときだけは参加してます…

まあつまり付き合いはします、オトナだから。

 

しかし昨夜はビール1.5Lぐらい飲みましたが、

とりあえず大丈夫でした…いや、体重気を付けてね、

とクギを刺されたので大丈夫ではない。

でも血液検査とか内臓は大丈夫だった。

丈夫に産んでくれて母さん父さんありがとう。

 

えー、そんなんでバリウム飲んだ後でしたが、

なんとか最低限の仕事をこなし、

じゃあとばかりに引けてやまと絵見てきました!

やあやあ、まあ三時間あれば足りるだろ〜、

と思ってたら、展示だけで三時間みっしり、

最後そこそこ早足だったよ!?ぐらいでした。

グッズショップ別です(重要)ご注意!

 

…すごいボリュームな気がするよ…?

しかもね、私が見たいヤツ、半分は後期だね…?

つまり行かないといけないね…_(:3」∠)_

い、いいですとも、バッチ来いだ!!

なお今日は百鬼夜行グッズばっかり買った!!

 

にしても、ちょっと可笑しかったのは、

展示の中で、ある貴族の姫君が遺した

伊勢物語の白描画にお経を書いて供養とした、

という図画があったんですが、それ、は、

姫君の手遊びの白描画って、落書きですよね…?

つまり推しの漫画家作品の模写を残してたら、

うっかりそこに写経されてしまう…って、

なんの罰ゲーム?!というか羞恥プレイ???

供養されるどころか化けて出るだろ?!

落書きは始末しておけ自分、と心底思いました。

いやわたし貴族じゃないけど。

 

そして、改めてわたし元信絵好きなんだな…

と感じたりしています…おじいちゃん…

(彼が年寄りな訳ではないですが、

永徳がお父さんなので…?)

まあ、今回はいきなり推しCPの恋文が

展示されてるようなことはなかったので元気。

(や、展示されてたらされてたで、

膝から崩れ落ちるだろうけど生きる!ってなるけど)

 

あ、鳥獣戯画甲巻、例の相撲のあたり出てます!

特集(?)の特別展より落ち着いてるので、

今がチャンス!かも。ひょっとしたら。

でも土日祝日時間予約なのでご注意を。

 

えーと、さすがに鵼はちょっと進んでます。

先が気になるけど、眠いときに読んでも忘れる、

てか理解出来ないのでちゃんと読みます。

読み終えたらいいかげん積んでるお宝を…!

の、前に秋田行きそうだなあ…