そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

路線バスでほとんど奇跡の連絡!? 第3回

一年で一番重要な会議だった気がしますが、

なんだろう、みんなおめでとう…!!

年取ると涙腺緩くなってね!

今年はろうたんおっくん世代で、

投手中心に豊作というのでまあ…なるほどねえ。

いやいや。若人達の門出に幸あれ。

 

ってことで、元気なうちに(?)秋田の旅続きを、

書くよ、っていうか今回メインじゃないか?!

 

さて、秋田駅から由利本荘市までは

日本海に面した、というか殆ど海岸線、

ギリギリの道をずうーーーと南下します。

ちなみに関東平野始め平野部に慣れ親しんだ方には

あまりイメージつかないかもしれませんが、

あのへんって、海岸即山なんですよ。

浜もほとんど無くていきなり崖になるwww

そして、その上に巨大な風車が林立してます。

 

ちらっと調べたら、どうやらいま、

国内では秋田が一番、風力発電が盛んだそうで。

特に冬、日本海から吹く風はほぼ一定方向なので

向いてるんでしょうねえ、風力発電に。

いまや北海道・新潟より風車の数は多いそうです。

小高い山にそびえる大きな風車、まさに奇景ですね。

東京だと、ビックサイトから東京湾みると、

幾つか立ってるので規模感がわかる…?

私は石狩湾のイメージなんですが。

 

さて、そんな黒い海と白い波と海からかかる靄、

林立する巨大な風車の道を1時間近く下ると、

由利本荘市街に入ってきます。

看板に「由利本荘」を見たときはほっとしたよw

しかし…まだ着かない?!

Google先生の言うことには1時間程度だったけど…

あ、でもハローワークとか学校とかあって、

市街地になってるのは間違いない。

営業所より前に乗換のバス停があるはず…?

 

あ、来た!ここだ!!

と降りたものの、既に定刻より10minは過ぎていて、

乗り換えるバスの時間は過ぎているような…うーん。

路線バスは連絡とかしてくれないですからね。

やっぱりできれば鉄道使った方が好いです!

 

で、降りたバス停には目的のバスが止まらない

(時刻表を見るに逆だった)ようす…

とはいえ、雨も降る中どうしようかな…

まずバス停側にセブンがあったんで入って確認を、

いや、待て、いま、反対側のバス停に来るバス、

乗るべきバスではないか!?

「あれだ!!」と慌てて道路を横切る我々、

(よい子は真似しちゃダメ)

行き先的には記憶と一致するが…?

運転手さん(おねえさんだった)に聞こう!

 

「あの、このバス、神社の近くに行きますか?」

「なに神社ですか?」

「…なんだっけ?(どあほう) 森、がついた」

「えーと、もりこ、森子?」

「ああ、森子ですね、通りますよ」

 

コングラチュレーション!!!(ほんとにな)

ということで、また30minほどバスに揺られる。

いやあ、ずっと雨の中、次のバスを待つ

とかにならなくて本当によかった…(まったくだ)

 

そして到着したのがここ。

どれだけ奇跡的か伝わると好いなwww

何にも無いんですよwww

なお時間的には16時ぐらい、ほんとギリギリ…

 

ちなみに、ちょっと見渡すとこんな。

実は山の上に風車が見えるので(うっすら)

クリックして下さい…?(どうだろうそれ)

 

そしてここから7,8min歩くと神社というが…(先生が)

どっち? あ、ちっちゃいけど看板が!

ということで、無事に?聖地への道程につくのでした。

なお、今回の旅で本当に神懸かり的に

連絡が間に合ったのはこのバスの連絡でした。いやはや。

ほんと…奇跡だし、これ、熊と出会ったらアウトですね。

なーんて。