そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

バスケの街に到着…! 秋田の旅第7回

今日は裕也が見放題の7minでした。(語弊)

(裕也=駒のコーチ、コマトマ二連覇の時の主将)

(私がキャプテン好きになった原因)

尻ポケットに入れたストップウォッチ(たぶん)の

紐がぷらーんと出てるのがキュートです。(語弊2)

 

じゃなかった。

そんな裕也を見に行ったはずが(?)

危うく洋の岩崎くん(りせーしゃOB)の

ノーヒットノーランを見るところだったwww

9回裏にヒットが出て未遂だった!

いやナイピでしたよ、惜しかった。

でも駒に一部に上がって欲しいんだけどねえええ…

(裕也のシートノックとコーチャー姿が

神宮で見られるから、二部は違う球場なんです!)

 

あ、あと二部三部の入替戦も見たけど、

(今日は三部四部~一部二部の入替戦3試合の日)

やっぱり一部二部も一緒に見ると、

レベルが違うのが解りますな、一部は上手だ。

でも下の部の優勝チームは勢いがあるはずで、

上がれるよう、頑張って欲しいですね!

一度落ちると大変らしいんで、

もちろん受けて立つ側にも粘って欲しいですが。

とりあえず寒かったね!?

先週の神宮は夏日だったよねえ?????

 

と、今日の日記っぽい部分は好いとして(?)

やっとこさ秋田の続き、ようやく能代到着です。

本来の目的地に3ヶ月かかった感じ…?

(当初は7月の三連休に来てるはずだった)

っぽい看板から!

木の街、バスケの街ですよw

花火大会もある、はず。

たしか小話書くとき調べたもん!!!

そしてユニは某高校がモデルではないですかね!

ザファで白ユニが再現されてましたが、

黒っぽいほうもかっこよ…!

 

そしてこれがっぽい、シュートチャレンジを

駅のホームでやっていますwww

58、は↑の高校の全国制覇の回数だそうです。すごい。

ちなみに、ホームに電車が止まっている間のみ、

チャレンジできるんだそうで。

そうじゃないと、ボールがホームに落ちちゃうから、

とのことで「そりゃそうだ」でした。なるほど。

 

さて、駅を出るまでに既に時間がかかってますが、

ここからまずバスケミュージアムに行きます。

お能代駅前はこんなかんじ。

この先、途中にシャレオツカフェがある以外は

イオンまで何も無いので(ほんとう)

飲み物とかすぐに必要なら駅で買いましょう。

 

あとご当地マンホールはこちら。

能代の七夕モティーフのやつと、

バスケ版とがあるようす。かわいい。

 

そして昭和のころは商店街だったんだろうね、

という駅からのメインストリートをぼちぼち歩き、

途中にある坂を下ると、ミュージアムのある

というか、昭和の名残のアーケード街がありますが、

そちらはちゃんと営業中です。(雑)

 

で、その坂が「おおっ」と思う斜度で、

これ、冬に雪が積もって凍ったら無理なヤツ…

と真剣に心配してしまいましたw

この写真だと「それほどでも?」なんですが、

脇道を撮ったこちらで斜度を見てもらえると…?

解るかな、左手の建物の基礎部分とかw

大したことなさそうですが、

5度でもけっこうなナナメ具合ですからね。

雪道だったら魔の坂ですよ…!

 

というのも、これ、雪が積もると踏み固められて、

そのまんま氷になります。アイスバーン

しかも坂なら風が当たるから常に凍ったまま、

その上にうっすら雪が降ったらさあ大変、

不用意に足を置いたらツルッといくよ!

アスファルトに尻からコケると痛いよ!

膝ついたらそれもそれで痛いよ!

しかもね、止まらないんだ!!!(本当)

 

ということで、

きっと雪積もらない地域で育ったサワキタ

(庭にゴールがあるんだからきっとそう)

初めての冬でこの魔の坂で散々転んで、

っていうか、リアルに登れなかったりして、

散々、フカツとカワタに叱咤されたりして、

一生懸命、上り下りの歩き方を覚えるんだけど、

ようやく身に付けた頃には春になって雪解けで、

 

「来シーズンこそは、

一回も転ばずにこの坂を下ってみせますよ!!」

 

って啖呵を切って笑われるんだけど、

その次の冬にはもうアメリカに行っちゃってるので、

ああ、あの約束は無効になったんだな…

と、初雪が降る頃にフカツは思い出すんだろうな、

と思ったりしていました。妄想がすごい。

 

さーて、ということで、

次回はバスケミュージアムの話です。(予告