そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

真冬の日光記 番外2

有識者の皆さん(?誰?ファン?)に、

聞きたい、というか、確認したいのが、

ザファのりょちんは、いつ、

あの美少年がミッチーだって気付いたんだろうか…

(ミッチーは最後まで気付いてないに1000点)

 

ということで(?)今日はギャラリです。

陽明門にも阿吽像がありましてね。

豪華すぎて、何かわかんないですねw

阿形は狛犬で吽形は獅子なんでしたっけ…?

 

なお、こちらはイエヤスのお墓手前にいた子達で

こっちのほうがいつもの感じw

しかも阿形の子、雪だ~、やっほーい!!

って感じでとても良いね。

吽形の子は普通ね、しょうがないね、みたいな。

 

まあ、動物がいっぱいいるのも東照宮

こちらは鳴き竜のいる文庫?だっけ?

あれ金堂じゃないんだよね、

の手前にある神輿の入った倉の虎たち。

白いお腹!たっぷりですよ。クリック推奨!

下にいるのは鷺の番かな?

 

あと陽明門の中には双璧の龍

眩しいよ、とにかく…!!

 

だからと言って大味のものかというと

そうではなくて、ホンモノというか、

技術の粋というか、徳川家お金持ちだな!!

なんですよ。

陽明門と対になってるのか、

奥の院の門は白に黒の彫刻で水墨画風ですが、

この密度ですよ、すっごい。

まあ、これスケッチしろって言われたら

発狂するだろうなー、でも愉しそうではある。

なーんて。

 

最後は別角度からのお猫様。

鼠からイエヤスを守ってあげて!