そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

ノワール・フィルムの傑作

ちょっとピーキーな記事が一番上なのも…

なので、萌え話?を。

原稿も進んでなかったんですけどね、

昨日は神様の死に際して、どうにも…だったので、

中尊寺を回避して映画を観ることに。

(神に祈る気力がなかった…)

 

ということで、インファナル・アフェア

三部作 4Kリマスタ、一挙上映に言ってきました。

香港マフィアに潜入する警察官(トニー)と

警察に潜入する香港マフィア(アンディ)ですね。

んだけど、久しぶり、ほんとに何年ぶりだ?

2002年制作で、日本だと2003年くらい公開で、

続編のときにリバイバル上映もしたから、

きっと20年近くぶりにシリーズを劇場で見た、か。

 

いやあ、改めて傑作だな…!!!!!

ストーリーも演出も演技も撮影も完璧だし、

香港の伝統?か、アンディとトニーだからか、

ED曲をデュエットさせられちゃう二人が

不憫でおかしいwww なんで歌うのwww

(でもアンディ、ほんと歌まで上手いな!!

トニー照れがあっていいw)

 

なお、無印が傑作なのは全世界が知ってるとして、

WOWOWでもハリウッドでも

リメイクされてヒットしてましたしね!)

ラスト、初見のときに「なに死んでんのトニー?!」

と超動揺したものでした。いやだって。

続編あるのは既報だったからさ、

ああいうラストとは思わないじゃん!!

 

うーん、無印のときは続編考えてなかった…?

でも、インファナルを潜入スパイものの

傑作シリーズにしてるのは間違いなく2の無間序曲

圧倒的にストーリーが面白いし、

本当に糾える縄の如しで無間地獄感がね…!

二重三重の重厚な仕掛けがまた秀逸。

あととにかくお兄ちゃんがかっこいい。

死んじゃうけど…。゜(゜´Д`゜)゜。

まあだいたいいい男は死ぬ映画だ…。゜(゜´Д`゜)゜。

 

と思ったけど、3で前ニ作の伏線回収してるし、

構想は最初からあったのかしらん?

(あとでパンフ読み直したら、やっぱり

最初っから三部作のプロットがあったとのこと)

それにしてもトニーかっこいい。

ま、3の終極無間が凝りすぎなくらい過去未来、

現実妄想行ったり来たりするので、

2回くらい見たほうが楽しいと思います!

シリーズ通して見るとほんと圧巻だなあ。

 

やあ、20年経っても色褪せないってすごい。

何度見ても(うちにDVD円盤はある)

ダミオンの北京語の美しさよ…!いい声!!

そんで、とにかくトニーがかっこいい(何回目)

そしてアンディがスパダリ…_(:3」∠)_

もうきらっきらですよ、眩しい…!

 

てか、明らかにキョン(明るいチンピラ)は

10年前からヤン(トニーのこと)好きだったし、

ヨン(エリート公安)は12年前からヤン好きだったよね。

ちなみに、書かないけど(書かないよ)

物語にしたいのはヨンの視点で見るヤンかな。

警察学校時代からの憧れ✨ヤンがなにをしているのか…?

を密かに追いつつ保安部(日本でいうところの公安)

やってるエリートのヨン、よくないですか。

ヤンが黒社会に馴染むのと反比例して出世する

ラウ(アンディ)を監視する、美味しいな!

 

なお幻覚でなければ、無印公開当時、

深夜番組で映画紹介の二人のインタビューやってて、

そういうの得意な(!)アンディが、

そういうの苦手なトニーをフォローしてて、

途中、がしっ!とトニーの肩を抱き寄せてたのが

すっごく印象的でね…誰得…?僕か!

録画しておけば良かった!(まがお 

 

そしていま、パンフで20年ぶりに

二人が共演した映画が日本未公開という情報を得て、

もだもだしてる、やって!今すぐやって!!

えーと、野球シーズン前の萌え捕球、

違った、補給でした。

中尊寺は来週にでも行かないと…

 

そしてその分、今日頑張った!!

だいたいラストシーン書けたので、

あとはエピローグぐらい、のはず!

さすがに来週末はサイトで一挙公開します。

エブスタの方はちまちま続きますんで〜。