そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

東福寺チャレンジ!までのはなし

やっぱりコタツで寝てたので(…)

今日は京都の写真蔵出しで。

 

なんで東福寺に行きたかったかというと、

あんまりよく覚えてないですが(…)

古典とか日本史では『東福寺別当』って

頻出じゃないですか。きっと。

東福寺といえば菊の御紋と繋がりが深いので、

やんごとなき方々が別当やるんですよね。

京都五山の禅寺、まあ大伽藍です。

あの橋(通天橋)が超有名ですが、

石庭や三門(国宝)、死ぬほどある塔頭

…巨大だよね、知ってた。

 

なお昨春、上野で東福寺展がありましたが、

見に行ったとき「金持ちだな」という

身もふたもない感想が残ってました。

てか、センバツが雨で順延になったとき、

実地(?)にも行けたんですが、

いろいろあってザファと水族館になったんだった(笑)

 

なお、何度か訪問チャレンジしてたんですが、

毎回毎回、京都駅に近いせい(JRで一駅)で

コースの後回しにしてたら、

だいたい拝観時間ギリギリアウトで

行けてなかった、という残念な理由。

(神社と違って拝観時間ありますからね…)

(そういや、神社にはあんまないですよね)

 

ちなみに、東寺との位置関係で言えば、

ほぼ真東にあって真っ直ぐ歩いて40minくらいです。

電車使っても30minくらいじゃないかなあ。

ので、歩きました、ビール1L持ったままで。

…が、あんまり…歩かないのか、ふつうの人は。

(少なくともビール持って歩かないな…

や、ビールは宿に預けても良かったんだけど、

そんなたいした量じゃないしいっかって!)

 

えー、東福寺手前にあるサンヨーの工場、

すごく好きなんですよ、ので一枚。

 

東福寺に至ってないな!?写真は次回。