そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

都の冬

そういや、年末にマグカップ2個割ったな…

 

と、遠い目になってたんですが、

使ってないマグカップが2個あったので、

まあなんとかなります。

(マグカップって、つい買っちゃったり、

もらったりするのでわりとあるんだ…!)

 

残念ながら仕事しかしてないので!!😭

京都の写真でお茶を濁すスタイル(?)

まあ、東寺はイケメン見に行ったんで

それほど写真はないんですが…

(私の中では伽藍を見るお寺ではない)

 

ま、東寺といえばもちろん五重塔

いま期間限定(のはず)で内部を公開中です。

知らなかったよ、ラッキーだった…!

棟の中、非常に精緻な造りをしてました。

あと塔の心柱の根元が見られます!

 

伽藍はほぼ金堂(大日如来と日光月光)と

講堂(立体曼荼羅)だけなのであれですが、

(中身の仏像が平安一なんですが!!!)

お庭もなかなかいいですよね。

 

あと有名なしだれ桜も今はこれ。

でもこの姿、非常に美しいと思います。

 

あ、でも寒桜かな、が咲いてました。

桜の時期はそれは見事なんだろうなあ、

と思いつつ、もう人が…増えちゃったな…

不謹慎とは思いつつ、

コロナで人が居ないくなった京都を

ちょっと懐かしく思い出したりしたんでしたw

(まあ、流行しがちな場所に住む自分も

波が来ると行けないんですけどねー、仕方なし…)

 

あ、でも今の時期は人いないですね、

一年で一番、観光客が少ないんじゃないだろうか…

まあ年末年始落ちついて、入試も始まったり、

成人の日も終わって移動もしなくなる…

寒いし。日が短いし。寒いし。みたいな?

ので、個人的にはこの時期の北海道とか、

死ぬほど寒くて美しいのでオススメです。

 

む、東福寺の話が出来なかったな。

まあまた次回で…_(:3」∠)_