そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

平安一のイケメン

ツイは流れちゃうので写真載せとこうと。

 

えー、今回の京都行き、

目的地(ブルワリー)への通り道だしと、

東寺にいる平安一のイケメン見てきました。

空海展とか東寺展で上野で見たんですが、

やっぱり実家が一番、みたいな?

や、でも立体曼荼羅として、あの場所に

皆が揃うのががあるべき姿だな、と思います。

 

にしても雑念が。

あれ、象の上に像が乗ってるだけなんだよな、とか、

(ぷろじぇくとXだったかで、空海展かな?

の為に上野に運ばれる帝釈天を特集してて知った)

漫画聖兄さんのおかげで、相方(梵天さん)と共に

現代では戦闘服がアルマーニのスーツになったな…

なんて思ってました。いやいや。 

 

で、これは上野で撮ったイケメン

(撮影可だった)

(東寺では撮っちゃダメなので代わりにw)

なお、イケメンで有名な帝釈天ですが、

東寺建立当時(ダジャレではなく)のものではなく

あとでお顔等が作り直されているそうです。

昔はイケメンじゃなかったのかも知らん…

 

↑の番組で、この象の上にいる帝釈天を、

運搬の係のお兄さんがひょいと持ち上げたときは

「まじすか!!」と声が出たものでした。

固定してないのね…!

そりゃそうか、誰も触らないし動く重量ではない…

って、神社の灯籠なんかも載せてるだけだもんね。

 

でもね、彼の一番エロいパーツはココと思う。

私、このためだけにデジカメ持って行ったな。

いや貴重だなー、良い写真が撮れました。

ありがとう東寺とトーハク!!