そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

真冬の日光記 第8回

昨日はリアルに「神が死んだ」世界で、

思いがけず衝撃を受けていたのですが、

組合せ抽選会でした!そうだったよ!!

言いたいことはあるんですが、

えーと、時間の都合で日光記を先に〜。

 

ようやく!陽明門です、クリック推奨!

なんとか、観光客の個体識別が出来ない感じの一枚。

全景を撮影したいんですが、かなり遠景でないと

どうやっても観光客の皆さんが映るので、

しばらくは上半身をお楽しみ下さい…?

 

まあ、なんちゅうか、そら見てたら日が暮れるよ。

この密度と圧といったら。

豪華絢爛、とはこのこと。

これがまるっと四方向なんですけどね

 

更にはその後ろにいわゆるお位牌を置いてるところ、

そこの門もまた…すごい密度なんですよ。

こちらは門が白で、彫刻が黒、お洒落…!

門扉の彫刻は拡大図的な写真もとったので後ほど。

 

門の傘の部分はこちら、すごい精緻。

これだって見てたら日が暮れるよ、知ってた。

この中に入る、と、さすがに撮影禁止です。

 

そして順番的に、この前にイエヤスのお墓、

本体に向かいますが、その入り口にいるのがこちら。

超有名な猫なのに、わりとこっそりしてるので

(お墓に入る鼠を退治するという噂)

昔は観光客に見逃されていた、らしい?

ちゃんと今は「眠り猫ここです!!」と

しつこく看板が出てたりします。まあそうだw

 

この入り口を潜って小高い丘を登ると

…石段200段ほどあるんで登るとお墓です。

あのね、筋肉痛になった。

なお、イエミツのお位牌もあるとこも

石段100段程度でしたよ。おばちゃんがんばった。

 

これ、上野公園に似たものがあるの、

見たことある方も多いんじゃないでしょうか。

あちらにも徳川家のお墓がありますね。

ということで、また200段下って戻りますよ。

次は東照宮後編とイエミツの墓…?