そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

江戸情緒…?

文字組ハジメマシタ、よ…!!

 

今回はKO談社ノベルス風、新書版二段組み、

憧れの?レンガ本と同じ仕様にしたいなって!

(どうだろう)(いや文庫だとページ数が)

しかし、案外書いてましたね、怪談…

何を今更、かもしれないですが、

短編苦手だったので…頑張ったな!

これはSS名刺ツール様のおかげな気がする。

 

(漫画と違って画像化するのが手間だったし、

個人サイト、支部やら投稿サイトに上げるのが

更に面倒くさかったから、気軽に公開できなかった。

ほんと画期的だと思います。

で、リクエストとかワンドロとかで

SSを書いて上げるのが圧倒的に楽になったもんねー)

 

丁度見開き2Pになると、絡新婦っぽくて

いいなあと思うんだけど、さすがに揃わない…

そりゃそうだ。あと収録順悩むな。

 

合間?に髪切って巻いてもらってたんですが、

金カムの話が半分くらいでした(笑)

前回、映画見ました?見ました!!

で終わってたしねwww 

ほぼ完璧な映像化って可能なんですね!

土方おじいちゃんと鶴見中尉が!

と同じ話しかしてないのは仕様です。

 

あと担当のお姉さん(もう10年来の付き合い)が、

最近「忍びの家」を履修したそうで、

半蔵門があの半蔵由来だった!という話をw

や、東京ってそういうところ多いですよね、

桜田門もそうじゃないですか。

あー、桜田門外の変とか、王子宿とか板橋宿とか…

(江戸の朱引きの説明は端折りましたがw)

 

あと四谷も四谷怪談ですしね、と言ったら、

お姉さんが「えええええ」と

新鮮に驚いてたのが感慨深かったですw

(本当に初めて知ったそうな)

そうですよ、お岩さんが駆け下った坂があります、

あと嗤う伊右衛門オススメです!

…とはまでは言いませんでしたが。

 

「都築さん詳しいですね!?」

「ええまあヲタクやって長いんで」

なんて会話もデフォルトですよ。

でもほんと、東京って江戸が残ってるんですよ。

想定外に都心で就職することになりましたが、

時代劇とか大河ドラマで聞いた地名とか

小説で読んだ舞台がほんとに存在するの、

けっこう嬉しいですよね〜。

小石川植物園、養生所か!とかさ〜www

 

ということで、豪徳寺に行かないとな。

エノさんがどんだけ招き猫壊したか確認しないと(まがお