そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

真冬の日光記 第11回

ちょっと仕事で大ごとが…ありまして…

いや、原因はほんとちょっとした記述ミス、

だったのが、結果的に甚大だったというか。

しかも6年前からずっと、みたいなのと、

最近変更したところが間違っていた、

みたいなのと…ありまして…_(:3」∠)_

 

なんで気付かなかったかなあ…

ってのは、もう今さらなんですけどね…😭

あまりのエマージェンシーに、週末仕事か…

原稿が!!!と思ったけど、

そもそもの予定が変わって週明け仕切り直しに。

つまりそれだけ大ごとだという話で。

…原稿やりますよ、ええ…_(:3」∠)_

ということで、あとせめて日光記くらいはね。

さすがにあと2回くらいじゃないかな!

 

こちら、イエミツの霊廟本体です!

これだけでも豪華絢爛なのがわかりますが

中はもっとあれだった、すげえ。

なお狩野探幽の襖絵とか、

国宝がさらっと使われててびっくりする。

でも襖とか屏風って、確かに使ってナンボだよね。

クリック推奨です!

 

こちら後ろに続く建物で、この中にお位牌がある。

イエミツだけじゃなくて15代ほとんどここ…?

 

なお、脇にはもうひとつ門があって、

この先に…骨があるんだっけ?(適当にも程が)

まあ、これだけでも竜宮城みたいだよ。

 

そして帰り道、輪王寺最大の門・仁王門から見上げる。

妙なカットだけど、大猷院の豪華さ以外にも、

山の深さと豊かさが見えて面白いと思ってます。

 

そんで、↓寄り道3で乗せた水道というか手水、

こんな豪華な屋根が乗ってます。

ブルーが基調なのはこれだけだっけ?

とにかくお金持ちだよ徳川家…(ほんとにな)

 

輪王寺最後は宝物館のお庭

日光、スキー場もある山ですからね!

今年は雪不足のようですが…ほどほどに凍結。

 

そして春の兆し、梅

今ごろはもう散ってるかしら?

さすがにまだ桜は咲いてないと思うけど。

いや、もう二ヶ月経ったのか、早い!!

 

ということで次回、最終回、日光駅周辺の予定!