そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

さすが因習村の雛形

今日の学び。

横溝御大、小説がすっっっごい上手だな!!

(当たり前体操)

 

や、20…いや四半世紀ぶり?くらい?に

犬神家の一族読み始めました。

(実家で母上が揃えてたのを読んだっきり…?

映像化は市川版中心にちょいちょい見てますが)

ゲ謎とのリンクが思ったより多くて、

あああああ、と思っています。

ゲ謎は配信で見直す? でも円盤欲しくなりそう。

 

有名なのは、犬神家と龍賀家は家族構成が似てたり、

湖のほとりにお屋敷があるだけじゃなくて、

間取りも近いし、甲冑があるのは市川版?

船着場があったりするところそっくり、

とは思ってたんだけど、

犬神家にも洋館あったよ、びっくりしたwww

 

三姉妹の雰囲気や、各人の配偶者・家族、

あと殺害方法に見立てがあるとかも、

ちょいちょい似てるんだなあって。

金田一シリーズはいわゆる因習村の雛形だけど、

スタッフにマニアがいるんだろうなー、

とは思います、っていうかだよね!?

むしろありがとうございます!嬉しい!!

 

なお、私は読書中、脳内で映像化しますが、

今回は石坂さんと吉岡さんのブレンドっぽい?

ハセヒロにはならなかったな…残念…(?)

やー、昨春のえねっちけーのSPドラマ、

改めてすごく良かったなー、とかさ。

様式美で進むのに、ラストが斬新でね!

あとしのぶさん天才、知ってた!!

 

しかしあのシリーズこそ円盤化しないのかな…

吉岡さん版もハセヒロ版も両方入れてほしい…

(おかげでHDDから消せないシリーズ)

新作も待ってますが!!

いいだけ本陣の話は作中でも出てくるから、

いつかやるんだと思ってる、よ…! 

本陣は吉岡さん、だよねえ?

女王蜂は是非、ハセヒロでお願いしたいなあ。