そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

元活字中毒、に該当しそうな

ちらっと床で寝たのは確かなんだけど、

それでも無駄にこんな時間に…なっている。

昔の読書遍歴を辿ったりしたからだろうか?

なかなか…難しいですよね!!!

 

若いうち?は量を読んでたんですが、

最近は…質っていうと偉そうだな?!

単に量が落ちただけだな、通勤しなくなったし。

(通勤の行き帰りが一番読む)

ただ、古典を読んでみよう月間とか、

名作にチャレンジ月間とか、

そういうのはあったような気がする。

 

ま、普段読んでるのがいわゆる娯楽小説、

っていうか、だいたい小説は娯楽だ!

ミステリ、怪談、時代物、青春物みたいな、

作家読みも多いんですが…いま東北付いてるから、

伊坂作品の未読を埋めてたりします。

え、東北なら太宰も読むべき? 暗いんだよね。

(連続殺人とか読むくせに何を言っているのか)

賢治はちょっと前に全集買って読んだよ!

 

と、まあ好き勝手に読んでいますが…

活字読まないと落ち着かないタイプだけど、

だんだん筋力(?)も落ちているので、

読書好きとか書痴とかいわれるほどではない、

と思っているんだけど、どうだろう…

一年に一冊も読まない人が居る時代なら、

それでも読書家になるんだろうか。

でも母上とか友人を見てると、まだまだだな自分、

とか思うけどなあ…

友人達に言わせると読んでる方らしいですが。

 

あ、犬神家読もうと思ってたんだ。

あれだけの名作、何処にでもありそうなのに、

なかなか見当たらないのが不思議で、

横溝シリーズで犬神家だけ抜けてることが多い。

きっとみんな同じこと考えてる?

(この前のスペシャルドラマで

読み返したくなった人が出たに違いない!)

中学か高校の時、シリーズ読破したんですが、

当然のように母上の蔵書でしたwww

自分で揃えたのは新本格からかなー。

 

そうだ、陰陽師新刊出てた気がするな。

ま、あと新しい作品に逢う機会がほしいとは…

それにはゆっくり本屋を巡るのが必要な気がする。

えーと、とりあえず寝よう(?)