そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

(ひさびさ)真冬の日光記 第10回

シャチョーが週に二回出社して!

っていうから出社頻度上げてひと月、

なんかもう保たない…無理…_(:3」∠)_

転職する甲斐性はないので、

契約変えてもらおうかと思うくらいです。

てか、都会に行くのが向いてない。知ってた。

 

えーと、せめてちょっと進めるよ日光記!

前回はこちら、イエミツの大猷院に来たところ!

さて、なんとか階段を上りきったところ、

こちらが大猷院の奥の院

家光のいわゆるお位牌があるところ。

逆光でわかんないですねw

 

こんな感じです。クリック推奨!

こうしてみると、こっちが陽明門にあたるのか…?

近寄るとこう。

あ、でもないな。

これ、通った先(明るいところ)が

もう霊廟の入り口になるので、

家康のところの白い門がこれと同じ立ち位置か。

 

この門の裏側、逆側も豪華絢爛

 

ちなみにここ、阿吽の仁王の代わりに居るのがこの二人

こちら、青い方が非常に珍しいんだそうで。

 

拡大図

なんと膝当てが象さん!可愛い!!

膝小僧、の語源だとか…え、まさかのエレファント。

 

で、この夜叉像、手にしている矢が珍しくて、

日本で銅像になってるのはここだけ、

とのことですが、また名前を忘れた~。

 

烏摩勒伽(うまろきゃ)だ!!

 

ぐーぐる先生ありがとう!

そして矢はいわゆる破魔矢ですが、

非常に形状が珍しい…あれ、ギリシャ神話で

イカロスが持ってる杖に似てる。

写真撮った…ンだけど見えないwww

こんなんです。

 

しかし改めて写真見ると雪積もってるな…(二月です)

早かったなあ、三月…_(:3」∠)_

ので、続きはまた次回、あとちょっとだ!(たぶん)