そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

100年目の春、決着 シン機動破壊

ケンダイ、優勝おめでとうございまーす!

ホートク、準優勝おめでとうございます。

勝戦がベストゲーム、こうあるべきでした!!

 

今日はいちおう、ちゃんと?朝に起きて、

朝ご飯作って食べて、洗濯して、

昨日やってない部分の掃除をして、

試合キッチリ見て、掃除の続きして、

ビール飲みに行って、買い物して、

ハガキも書いて、偉いよ私!!(たぶん)

 

えーと、いやあ、好ゲームでしたよ。

経験値と地力で云うとホートクかな、

って気もしてたんだけど、

(ケンダイはりゅうが怪我してたし)

ケンダイは点取られないチームだったよ。

機動破壊という語はすっかり定着したけど、

今ではもう、シン機動破壊というか、

超機動破壊なんだよね。

盗塁なんかの機動力だけじゃなくて、

その上に立つ打力や攻撃力のチーム。

 

そして、高校野球の雛形というか、

こうあるべき、な理想型だったホートク、

ほんと強かったんですよ…!

対おーさま戦が特別なんじゃない、

ふだん通りにやれば勝てるんだって、

そういうチームなんですよ。

ま、元々単打を繋ぐチームだから、

元気との相性もあったかもなーとは。

 

しかし何より、両チーム守備が上手い!!

ホートクの鉄壁の内野陣はもちろん、

内外野、キャッチ、投手共々、

ほんと上手だったよねえ。

練習してるんだなあって…。゜(゜´Д`゜)゜。

あと両チームのWエースが仲良くて可愛いですね!

 

しかし、アオヤギ監督、就任から23年目?で

ようやく決勝、と思ったら優勝ですよ。

群馬は元々、公立校も強い地区だったし、

私立も伝統校も群雄割拠なところ。

たしかケンダイも徳栄も元女子校で、

この時代、共学への変更はまあそうだ。

で、生徒を呼ぶには何か…甲子園だ!

という発想はまあ、わかる。

でもそれで子どもが育つなら結果オーライだ。

ヨココーだって共学になったし、

ホートクだって共学になるかもだよ。

 

それにしても、新基準バットの影響は

思った以上に数値に出ましたね。

本塁打がランニングホームランを入れても

3本って、そりゃ衝撃的だよねえ。

金属バット導入後最少っていってたから、

ラッキーゾーン撤廃後より少ないはず。

とはいえ、さすがに大会終盤では

ちゃんと各チーム捉えてた感はあったよね。

打球音と飛距離が比例してるというか。

 

ま、あれだと飛距離が出ないから、

二塁がスコアリングポジションじゃなくなった

という感触はあるんだよね。

ワンヒットで帰って来られない。

でも、ケンダイには帰ってこられる走力があったし、

夏までに他のチームも合わせて来るはず。

高校生の適応力すごいもんね。

 

いずれにせよ、夏も楽しみでーす! 

春の陣、お疲れさまでした…!!