そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

ある意味聖地巡礼

お天気、微妙だなあ…と思いながら、

いつもののぞみ一号に乗ったのが6時。

ふと目が覚めたのが名古屋で7時半前、

TLでは中止の報が…_(:3」∠)_

 

まあね、昨日も雨でしたしね。

選手が冷えて風邪ひいてもあれですしね。

しょうがないよ…。゜(゜´Д`゜)゜。

ということで、うーん、

どうしようかな…展覧会…よりは

今しかないな、鉄博だ、梅小路だ!!

ということで、京都で途中下車を。

営業時間的にまだ間があるな、

どうしようかなー、他に行ってみたい所…

あっ、まだ壬生寺行ったことない!

と、いきなり新選組聖地巡礼にw

梅小路の真北が壬生なので)

 

元々、幕末に苦手意識があったので、

組!を見るまではアウトラインしか

なぞってなくて、でもまあ面白いんですよね。

なんせ激動の時代だから。そりゃそう。

なお、コロナの直前?、最中?に

御大の『燃えよ剣』映画化で、

岡田君がトシさんですよ!!おめでとうw

だったし、その直後に

京極先生の『ヒトごろし』文庫化で読んで、

真逆、なのに、どちらもトシさん!

かっこいい!!とか思ったなーとか。

(むしろどっちもダメだったのが総司)

愉しかったです。(どの口が言うか)

 

その後、島原の街並みを辿りながら梅小路へ、

…うちの人たちのデートコースですしね?!

そうですよ、二度目のデートが

梅小路の設定でした、当時は!

 

やあ、愉しかった。すっごく愉しい。

同じ鉄博でも、やはり蒸気機関車メインで、

こんなにバリエあるんだ!

実物な転車台すてき!

あ、でも天竜二俣駅で動いてるの見た!

とか、大変盛り上がってました。(局所的)

 

にしても、日本で蒸気機関車のメンテが

出来る場所って、きっと限られてて、

西日本だと梅小路だけなんですかね?

5月に山口で走行する蒸気機関車

試運転を今日やってました。

かっこよーーーーー!!すてきーーー!

なんて写真撮りまくったりしてました。

 

展示内容も大宮とは違うし、

いずれも鉄道の歴史を分かりやすく、

愉しく、というのは同じなんだけど、

立体が違うと愉しいんですよ!!(台無し)

西国の鉄道、新鮮ですね!

みんな「つばめ」大好きだな!?

あの、相棒のゆるキャラは名に由来だ?

大宮もまた行きたいなーーー。

 

レールから始まってパンタグラフ

台車、写真、車両、立体の力、すごい。

なにより「物理」なんですよね。

美しい「カタチ」というか…

タモさん呼んできて!!

って、大宮にはタモさん来てたけど、

梅小路って来てました…?

すっごい好きそうだよなあって。(当たり前)

 

大宮の方が資料館の面もあったり、

リニア乗れたり、新幹線は豊富なので

(京都は今はまだのぞみひかりこだまだけ!)

お好きな方はぜひ。

ちょっと都心から離れてますがwww

(なお、埼玉大会の帰りに行こうと思ったら、

全然、無理だったというか、一日必要です!)

 

というとで、京都西側満喫でした。

明日は試合やってほしいなー。 

三毛猫元気かな。