そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

『北の街スイッチバック』全文公開中

最新作『北の街スイッチバック』の全文を

サイトのweb拍手で公開しました!

heimao-baimao.fool.jp

「はくしゅ」の黒猫クリックしてくださいね。

 

バスケの街で起こった爆発事故、なんて、

ザファ・沢深にハマった影響が明らかなお話ですが、

期せずして(?)小説を書き始めた頃から、

いつか書こうと思っていたネタになったので、

これからつらつら書きます。

結末にまで触れるので、ネタバレイヤな方は回れ右で。

 

 

 

 

 

 

 

 

始まりは、某バスケ強豪校の女生徒モブとして、

「古谷」という少女を出したのが発端。

彼女、書くの愉しくてですね…!

なお、沢深本『ひとでなしの恋』では、

オセロ・チェスで無双してる古谷ですが、

実はチェスは楓の方が強いんですよね。

支部にある方には無いネタ)

ま、これはいつかネタにするとして…

 

そこで、ザファ熱が高じて聖地巡礼として

ノシロ行こうと思った昨年7月の三連休、

あの街にあるロケット実験場で爆発事故があって、

風車の並ぶ海岸線での事故の映像があまりに…

不謹慎ながら美しくて、これ書こう…!と。

(なお、豪雨のためにノシロ行きは延期になりましたw)

 

ええ、幸いうちには物理学者がいますのでね!

楓は宇宙物理専攻じゃないけど、

T大宇宙研とかJ▲XAにいる同級生がいるはず、

ってことで、楓と古谷に同級生になってもらって、

仕事で赴いたバスケの街のロケット実験場で

燃焼試験中に事故が発生、

同時にそこで働く元同級生が行方不明になった…

楓なら探す、積極的に巻き込まれる、大丈夫!

じゃあ、ついでに?相棒には古谷の高校の同級生、

バスケ部の元主将を出そう!接尾語なしで!!

とノリノリでネタを練ったんですねー。

 

まあ、それで書いてみたら、

ヒロイン古谷の消えっぷりが攻殻の素子さんじゃんw

ではあるんですが、どちらかというと、

森ミステリの四季博士っぽいかなと思っています。

(あそこまで特異じゃないけど…)

目的のためには自分自身まで手放す感じは、

その二人と似てるかもしれない…?


なお、今回は仮想現実が物語のキーになってて

「ヒトはどこまでがヒトなのか」を考えるところも

↑の二人のヒロインと一緒かなと思います。

そして、これはいつか書きたいと思っていたネタなんですよ。

 

時間軸としてはコロナの前…今から5年くらい前?

を想定しています。(たしかそう、きっとそう)

AIのレプリカントはまだ空想の領域だった(はず)けど、

今であれば、ChatGPTが実用化されて、

自己学習するAIいけるんじゃ?って感じもあるから、

違和感はない、といいですね…?

それで「古谷」は肉体を手放してしまいます。


楓は「ヒト」の範囲に自分なりの回答を持ってて、

古谷と袂を分かつ(?)ことになったけど、

本人は手段のために目的を選べる質なので、

結局、古谷に付き合っちゃうし、

それは深町キャプテンも一緒なんですよね。

有り体に云うと自殺を止めないタイプのひとたちです。

 

ので、古谷はシュレーディンガーの猫の箱を

開けられる相手を選んで(たぶん松本君は無理)

罠を仕掛けるんだけど、好いヒロインだった…

実体なくなっちゃったけど…_(:3」∠)_

彼女はヒトと電子データの間の存在になる。

一方、その前に書いた『わだつみの詩』では

ヒロインはヒトと神の間の存在(巫女、依代)でした。

 

だから彼女と古谷は表裏一体、そっくりに書いてます。

あんまり容姿は描写してないですが…

物言いとかはそっくりなはず。

ヒトじゃなくなっちゃうヒロイン書くのが好きだ、

という話だったかもしれない…?(雑なまとめ)

 

しかし、あのまま終わると余りに寂しいので、

右腕も出すことにしました!(思いつきかよ)

二人揃うシーンは二年ぶりくらいではないかwww

ついでに小林家をひとネタ入れたついでに

深町キャプテンの後輩っぽい存在も出てきますが、

くれぐれも実際の個人・団体・事件・

バスケ漫画とはまったくの無関係ですのでね!

(今更感)


あと古谷も…生き残った方とか電子の方が、

今後、どっかで出てくるかもしれないですね。

深町キャプテンはわかんないけどw

長々とお付き合いありがとうございました〜。

次はもうちょい明るくて短い話を書きます…!

なんですが、その前に新刊準備だー。

ちょっとした?怪談掌編集を考えて居ます。