そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

サイト14周年記念リクエスト企画⑤

お題『好きな屏風またはお寺さん』で頂きました!

残念、お寺は入らなかったんですが、

主役が雲水なのでそこをなんとか!(?)

 

f:id:AkiraT66:20200427223548j:plain

f:id:AkiraT66:20200427223538j:plain

f:id:AkiraT66:20200427223525j:plain

f:id:AkiraT66:20200427223610j:plain

 

なんで雲水かっていうと、

比叡山焼き討ちした人なんでせめて禅宗

という意味の無い深謀遠慮でした。(おい)

本来はそこそこ常識人のはずなんですが、

拙宅だとおかしい人なミツヒデさんでした。

 

この上杉本と呼ばれる洛中洛外図屏風

国宝に指定されたのが1995年だそうなので、

それよりはだいぶ前、昭和でしょうかね。

ターンとしては瑞海大学生編古本屋ばなし→

瑞海大正パロ上海編のあとノブナガ歿、

一旦お休み(ノブナガ転生準備中)の

期間のお話じゃないかと思います。

間に別の時代のターンがあるかもですけどね…