そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

ランデヴー

四年弱のランデヴーかあ…

news.yahoo.co.jp

なんて。

 

それにしても大変なことになってきましたね…

こんな不穏なのは震災以来ですかね、

とは職場の後輩談ですが、

「あの時ほど大変じゃないよ、

感染力は強いけど、致死率低いもん。

所詮、新型コロナ<餅でしょう、現在。

殺傷力に於いては餅のがすごい」

と答えたら、若者たちに笑われました。

おかしいな、そんなつもりは。

 

まあ正直、喩え検査して陽性だったとしても

治療法はないんだから、むしろ不安になるだけ。

重症化しないならただの風邪なんだし、

肺炎にならなければ栄養とビタミン取って

ゆっくり寝れば治るからね!

 

ということですこしネタバレ…にもならないか、

『パラサイト』見て、ああこれこそ韓国だな、

と思った箇所が三つあったので。

 

当たり前に男性には兵役があること、

北朝鮮からの核攻撃に備えたシェルターが

絵空事でなく存在できること、

秀吉の朝鮮出兵歴史教育

きちんと取り上げられていること、の三つ。

 

いや、一番最後のは

奥様がさらっと「鶴翼の陣」と口にしてた件で、

もちろん川中島が元ネタじゃなくて、

秀吉を迎え撃った韓国の水軍らしいんだけど。

いいところのお嬢さんで、善良で、

無神経で、人を信じやすい単純な奥様が、

ちゃんと教育も受けて教養がある、

or 韓国ではあの史実それだけ有名って事か、

としみじみと思ったのでした。

 

あと水害に見舞われた家族が避難するのは

日本と同じような学校の体育館で、

すし詰め・雑魚寝だったなあとかさ。

 

いろいろ多重構造の物語なんだなあ…