そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

唐突にわりと日常(仕事)の話

新しい仕事の担当者を決めないと、

 

という話が出たんですがね。

そのプロジェクト自体は新しいけど、

お客さんとはこれまで別のプロジェクトで

そこそこ長いことお付き合いがある。

で、私も○年前に担当したことがあって、

一昨年、久々に担当したりしたんですが。

 

その久々の担当のときに色々あった。

私が責任者で若者が担当者だったんですが、

ひとことで言うと対応が悪いというクレーム、

というよりお叱りを受けて、

事業部長も同席する顧客とのweb会議で

私が二時間ほど怒られ続けるという罰ゲームがあった。

(最終的に納品物には問題なかったけど…)

 

まあその時に、

「責任者はプロジェクトの全部を自ら把握して、

全部自分で確認して、絶対にミスをするな」

ということを言われた(ほぼまんま)ので、

「あの会社のお仕事はもうできません」

と上司その他には訴えてあったのですが。

(それ以外にも、このコロナ禍に

わざわざ出社させての対応を要求してきたり、

対面での打合せや18時以降の対応を要望するので

元々、私としてはこんちくしょうだった…)

 

で、またその新規業務が振られそうになって、

「絶対イヤです」と断ったという話なんですがね。

私は別の(めんどいという噂の)業務を引き受けるので、

この話は他の人がやるわけですが、

そんな話(↑)があったのに、

また私に振ろうとする上司たちもどうかしてるし、

そんな顧客と付き合い続けるのも

いくらビジネスと言ってもマイナス大きいんじゃ…

 

と、まあ経営に関わってないからかもですが。

客を選ぶなという時代も終わって良いよな、とかねー。