新しい仕事の担当者を決めないと、
という話が出たんですがね。
そのプロジェクト自体は新しいけど、
お客さんとはこれまで別のプロジェクトで
そこそこ長いことお付き合いがある。
で、私も○年前に担当したことがあって、
一昨年、久々に担当したりしたんですが。
その久々の担当のときに色々あった。
私が責任者で若者が担当者だったんですが、
ひとことで言うと対応が悪いというクレーム、
というよりお叱りを受けて、
事業部長も同席する顧客とのweb会議で
私が二時間ほど怒られ続けるという罰ゲームがあった。
(最終的に納品物には問題なかったけど…)
まあその時に、
「責任者はプロジェクトの全部を自ら把握して、
全部自分で確認して、絶対にミスをするな」
ということを言われた(ほぼまんま)ので、
「あの会社のお仕事はもうできません」
と上司その他には訴えてあったのですが。
(それ以外にも、このコロナ禍に
わざわざ出社させての対応を要求してきたり、
対面での打合せや18時以降の対応を要望するので
元々、私としてはこんちくしょうだった…)
で、またその新規業務が振られそうになって、
「絶対イヤです」と断ったという話なんですがね。
私は別の(めんどいという噂の)業務を引き受けるので、
この話は他の人がやるわけですが、
そんな話(↑)があったのに、
また私に振ろうとする上司たちもどうかしてるし、
そんな顧客と付き合い続けるのも
いくらビジネスと言ってもマイナス大きいんじゃ…
と、まあ経営に関わってないからかもですが。
客を選ぶなという時代も終わって良いよな、とかねー。